B-PACSBLOG2022日産・NV350キャラバンドアスピーカーをアウターバッフル化!!

日産・NV350キャラバンドアスピーカーをアウターバッフル化!!

これまで数回のオーディオシステムアップでご入庫頂いている日産キャラバンNV350をさらにシステムアップしました。

前回までにアンプラックLEDイルミネーションや3way化に伴うピラー加工などさせて頂きました。

過去ブログはコチラから→①スピーカー&ウーファー ②3way&アンプ追加


様々なメニューを施工させて頂いたNV350ですがフロントドアはインナー取付でアウター化はまだ未着手でした。

今回・・・満を持してフロントドアのアウターバッフル化をご用命いただきました。

↑はノーマルドアですがキャラバンやハイエースなどは、大きなドアのかなり下方にスピーカーホールがありまして、ここでミッドウーファーを鳴らすとリスナーまで音が届きにくく、非常に繋がり感も悪いので音質改善化はすぐ頭打ちしてしまします。

そこでスピーカー取り付け位置をアウターバッフル化する際、上方向に移動する手法が良く採られます!!


ドア内張と鉄板バッサリ!カットでアウター成型します↑

高音質化が目的ですが・・・収納は大切ですので、後ろ方向のポケットは少し残してます。

元のスピーカーホールの穴埋めも必要なので独特な形状で製作!!


ドア側の鉄板はデッドニングも再施工!単に切るって言ってもモーターや可動部があるので慎重に位置決めしないといけません。

ベースバッフルも当然・・・平面へのマウントではないので立体成型が必要となり、まずまずの手間暇はかかります。


パテ成型とを数回~繰り返しまして完成です↑

大型のバッフルになるので内装色に合わせたレザー仕上げで馴染ませています。

ポケットもそれなりに使える範囲が残存できたかと思います。


元のスピーカーホール部にエンボスでBLUE MOON AUDIOのムーンマークをあしらいました。


最近、カスタム系の内外装に多く採用されているマルチカラー系のLEDイルミも配置しました。

オーディオ系はLEDでのライティングカスタムが加わるとカスタム感が段違いにアガりますね↑↑

普段はスイッチOFFでショーアップ時には華やかにスピーカーを照らしてくれます。

スピーカーはBLUEMOONのAX165ですが、グリルのみRX165へチェンジし車両内装色に合わせてガンメタにリペイント!!




↑↑ほんの一部ですがこんな感じでカラー変更可能です!!


このマルチカラーは前回施工した3way化に伴う、Aピラー加工でも同様に埋め込みさせて頂きました。

フロント&サイドガラス越しに見える動きのあるマルチカラーLEDイルミネーションは注目度抜群です


運転席から見た左セクションはこのような感じに↑

かなりのカスタム度と注目度ですね!光物好きの方はかなり満足感が高い仕上がりだと思います。

このブログの最後にLEDは動画で見て頂けますが!ツィーター→ドアへ、ドア→ツィーターとリンクして流れていくよう各LEDも配置していますので、音だけでなく見ているだけでも楽しめます♪♪


右側スライドドアステップ部↑

今回はこれまでに制作インストールしたアンプラック部のLEDもすべて統一化、流れるマルチカラーLEDへ変更しました。


リアシート下アンプラック部↑


フル点灯↑この状態はド目立ち度全開ですね☆

やはりカスタムオーディオにLEDは必須ですね!完成後の満足度が全然違います!!

さて次回はどこを光らせましょうかね~(笑)


あっ!ついつい話題がオーディオからLEDになってしまいましたが・・・

肝心の音の変化はミッドの位置が高くなったことで繋がり感がナチュラルになり、スコーカーとサブウーファーとの音の一体感&完成度がかなり上がりました。

今回DSPにダイレクトインのソースユニットも変更!お客様ご愛用のゴールドのWALKMAN WM1Zシリーズです!!

iphoneやスタンダードなWALKMANは車載でよく使用されていますが、このシリーズは車内放置厳禁です!!

こちらのソースユニットに合わせてDSPにリセッティングも行いご納車させて頂きました。

最後にLEDイルミネーションの動画もご覧ください!!

 

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。