B-PACSBLOG2022トヨタ・ルーミーにサウンドが定評のDIATONE-G400をインストール♪

トヨタ・ルーミーにサウンドが定評のDIATONE-G400をインストール♪


トヨタのスライド系コンパクト!ルーミーのフロントスピーカーを交換しました!!


インストールしたのはDIATONE-G400です。

ホームオーディオでも人気の三菱電機のオーディオブランド!DIATONEのカーオーディオモデルのスピーカーで前身のG300もかなり人気でしたがブラッシュアップして後継機G400としてリリースされているモデルです。

2wayセパレートのコンポーネントでNCV-R振動板を使用したミッドウーファーに、DIATONEの特徴でもあるダイレクター付きのスタンド型ツイーターのセットです。

カーオーディオ好きはパッと見でDIATONEとすぐわかるほど特徴的な部分です。


インストールは加工なしのインナーバッフルでドアに収めますが、ドアパネルとのドッキングに必要なバッフルボードはフルメタルを採用しました。

ベースバッフルに対応車種の豊富なカロッツエリア、リングスペーサに海外ブランドなどの特殊ピッチでも対応できるM&MDESIGNのPCD1を使用しました。

やはりメタルならではのガッチリとした取付強度は、サウンドにも大きく影響してきます。


取付はメタルで剛性感を高めドアにはデッドニング処理を施します。

デッドニングすることでバッフルを固定する鉄板の剛性が増し、インストールするスピーカーの駆動力を共振により損失することを軽減し、メリハリの効いたサウンドに仕上がります。

その他にも不要な振動を抑制することで、異音の発生を抑えたりカーオーディオにおけるデッドニングのメリットはかなり沢山あります。


デッドニングにはオレンジ色のDr.ARTEX GOLDHDを使用し外板&内板ともに施工しています。

スピーカー裏にはスピーカー背面の定在波対策のため、拡散吸音材を施工し制振だけでなく様々な加工を施します。


ワイヤーやハーネス引き込み部も専用のアルミテープを使い防水処理を念入りに行います。

デッドニングでのトラブルのほとんどが水漏れですのでかなり入念に処理しています。


カロッツエリアのベースバッフルを固定!!

純正スピーカーはタッピングビスにプラスチックアンカーなので強度の差はかなり大きいです!!

ちらっと見えていますがスピーカーケーブルも新規で引き直しました!

使用したケーブルはオーディオテクニカのリアルステージAT-RS180Pです!

ケーブル一つでも音のクオリティアップにつながる重要なパーツですのでスピーカー交換の際は是非オプション追加してください♪♪


リングスペーサーPCD1を重ねて追加での防水処理も施します。

ゴールドアルマイト仕上げのリングはドアパネルで隠してしまうのが勿体ないくらいハイクオリティな製品です。


G400のミッドウーファーをこちらもボルト締結で取付!

取付強度は申し分なしの仕上がりで太く力強い低域再生に期待が出来ますね!!


ドア全体の様子です↑

ノーマルドアとは明らかに違う仕上がりのドアですが、見た目だけでなく手間をかけた分!音も明らかに変わります♪♪


ミッドウーファー&ツィーターと別体ネットワークでの構成となっておりバイアンプにも対応!!

今回はリアスピーカーを接続せず、ヘッドユニット内臓アンプの4chすべてをフロントに割り振り、フロントマルチchでのワイヤリングを行いました。

純正ナビヘッドで数値は荒いもののTA調整やレベル調整が可能だったため、それを生かしマルチ接続することで!結果フロントステージングの構築が容易となります!!

バイアンプ対応のネットワークは従来・・・高額ユニットにのみ採用されていましたが、近年はお手頃価格帯のユニットでも採用が進んできており、こういった接続やインストールを比較的手軽に楽しめるようになってきています!!


ツィーターはダイレクター付きスタンディングマウントを使用しダッシュ両端に設置。

芯出しはレーザー使用してセンターもばっちりです!!

ツィーターはG300よりダイレクター部分のカラー変更でG400はブラウン系でシックなイメージですね。


音出しチェック→ヘッドユニットでの調整を行い、ベストセッティングを探り出しご納車です。

正直ドライブ中に聞きながらといった目的だと十分すぎるほどの高音質です。

聞き疲れしない&音楽再生中も無理なく同乗者との会話が楽しめる理想的な車音空間です♪

G400は良いスピーカーですし、メタルバッフルとケーブル交換も相まって高音質を実現しています!!

欲をいうならば・・・走行音でかき消されやすい低域の増強と重低音の追加を目的にサブウーファーが欲しいところですね!!

※装着製品
スピーカー/DIATONE DS-G400
メタルバッフル/Carozzeria+M&MDESIGN
スピーカーケーブル/audiotechnica Real Stage AT-RS180P
デッドニング/Dr.ARTEX GOLD HD

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。