MINIの音質に・・・悩んでませんか?リーズナブルな改善策ありますよ!!

MINI(F55)のオーディオ音質改善メニュー施工でのご入庫です。
カーオーディオというと高価なイメージがあるかもしれません!!
様々な製品を組み合わせて組み上げていくので間違いではないのですが・・・中にはリーズナブルで効果的なメニューもあります!!

MINIの場合、ノーマル状態だとサウンドパッケージでも入れていない限り、
もれなく高域がパッとしない音質になります、これはスピーカー構成が原因です。
BMW系は多くの車両で10㎝程度のドアスピーカーとシート下の20㎝前後のウーファーで構成される2way仕様です。

そのドアスピーカーですが中高域を担当しているので、素材はもとより中域の再生により高域のクリア感を失ってしまいます。

そのクリア感を出すためにはドア部分を2wayすればいいわけです!!
カロッツェリアのFシリーズには10㎝の2wayスピーカーラインナップが存在します!!
ツィーターが別体のセパレートと同軸上に配置され一体となったコアキシャルがあります。
今回は見た目は純正のままで取付可能なコアキシャルタイプを取付しました。


左がカロッツェリア、右がノーマルスピーカーです。
取付のベースが2本留めと3本留めのためノーマルが大きく見えますが、直径はほぼ同じで2wayコアキシャルとフルレンジの違いがあります。
裏面はマグネットのサイズが段違いなのとフレームがスチールと樹脂の違いがあります。

センター部のツィーターは29㎜で今モデルより新設計となった振動板を採用しています。
先代モデルをより高音質へと進化させた意欲作となっています。

ノーマルスピーカーベースだとビス位置の違いの他に取付口径の違いも生じてきます。
固定は可能ですがこのままだと隙間が空いてしまうためスピーカーの性能が発揮できません。

そこで専用設計のスペーサーを取付します。
ネジピッチは変換できませんが、取付口径の調整が可能なのでビス穴を追加するとスピーカーの固定が可能です。

内側の溝がF1050の外径にピッタリです。
これで隙間からの音漏れは防げるのでスピーカーの性能を発揮できます。

取付したスペーサーとノーマルベースに下穴を空けてビス留めして取付完了です。

左右共に同様の作業を行い所要時間は1~1.5Hです。
また配線は純正コネクタに同型の端子を取付している為、配線自体にダメージを加えていないのでノーマル戻し時もスムーズ&スマートに行えます。

ドアトリムを復元した状態↑
グリルから少しだけ覗くツィーターがスピーカー交換車両の証です!
とはいっても・・・意識して見ないとわからないレベルです。
見た目はノーマルなのにサウンドはガラッと変わりました♪
ノーマル時の高域とは別物のクリサウンドをお楽しみください!!
効果は絶大ですが費用は大変リーズナブルです!!
交換費用を含めても2万円台です!ミニの音質に不満の方!ぜひお試しください!!
お問い合わせお待ちしております!!
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。








