B-PACSBLOG2021ヴェルファイアにDIATONE(ダイヤトーン)G400+G50をインストール♪♪ラゲッジはイルミ好き必見!!

ヴェルファイアにDIATONE(ダイヤトーン)G400+G50をインストール♪♪ラゲッジはイルミ好き必見!!


30ヴェルファイアに国産オーディオメーカーDIATONEの人気機種をインストールしました!!


インストールするのはコチラ↑↑

F/Rスピーカーに2wayコンポーネントのDS-G400!サブウーファーにSW-G50!

それをドライブするアンプはモスコニのONE1000.Dをセレクトです!!

ウーファーとアンプはラゲッジにカスタムインストールのご依頼を頂きました!ブログ後半でご紹介します!!


まずはメインユニット以外はフルノーマルだったのでドアデッドニングより開始です!

フロント・リア共にDr.ARTEXのGOLD HDを使用しアウターパネルをしっかりデッドニングします。

スピーカー裏にはaudiotechnicaのアコースティックコントロールシートを貼り込み、定在波対策を施します。


前後共にインナーパネルにもGOLD HDを施工!フロントはよくある作業ですが、リアスライドドアは年間数台程度のレアなご依頼です。前後とも2wayに交換自体が少ないので仕上がりが楽しみですね!!


インナーバッフルも前後共にメタルタイプをチョイスし低位域再生に期待が寄せられます!!

やはりメタルならでは!!の剛性感が生む、低域再生能力は他にはない魅力があります!!


G400のミッドを前後共にボルトにて取付完了!!

内張り戻したら見えませんが・・・(笑)前後にNCVコーンいい眺めです!!

ツィーターは前後共に純正位置にインストールで見た目の変化はゼロ仕様です!!


お次はコチラ↑

サブウーファーG50をインストールしていきます!!

BOX内に収めてしまうと見えなくなるのが勿体ないくらい、マグネット側もカッコイイ造りのサブウーファーです!!

見た目以上の豊かな低域再生能力が人気のG50ですが、その大きさ故にやはりインストール場所には少々困ります・・・。


幸い今回インストールする30ヴェルファイアはアンダーラゲッジがかなり深く、割と大きめのエンクロージャー容量が必要なウーファーでも、上部のメインラゲッジスペースを犠牲にすることなくオーディオインストールが可能です!!

左はサブウーファー、右にアンプラックを製作させて頂きました。


いきなり完成です!!

普段はノーマル同様にラゲッジスペースとして使用できるように保護パネルも製作させて頂きました!!



カバーを取るとこんな感じに↑

イルミ付きをご希望でしたのでアクリルとLEDを使用しやり過ぎないシンプルなイメージで製作させて頂きました。

やはりポン付けのインストールに比べ、カスタムインストールはユニットが見える分満足感は高くなると思います!

オーディオって音が一番ですけど、見た目の変化もやはり大事ですからね!!

見た目から、ポン付けよりもさらに高音質に感じることも少なくないでしょう!!



実は・・・どうせLED入れるなら遊び心も!ってことでオプションのRGBの選択いただきました!

リモコン操作一つでこんなにカラフルなイルミにもチェンジできます!!

パターンもたくさんありこれだけで結構遊べます!!

画像だとこのLEDの凄さ&楽しさが十分伝わらないので↓↓↓

動画も撮ってみました!!

かなり沢山の点灯パターンとカラーがあるので、すべては撮りきれていませんが・・・ぜひご覧ください!!


見た目ばかりにこだわったいるわけではなく(笑)

しっかりとサウンド調整も行いDIATONEサウンドを引き出し、ご納車させて頂きました!

ご納車の際、サウンドとラゲッジのインストールを気に入って頂けたようで嬉しい限りです。

次回はDSPやアンプの追加でさらなる快音車内空間計画!!を是非宜しくお願い致します。

※装着製品
F&Rスピーカー/DIATONE DS-G400
サブウーファー/DIATONE SW-G50
1chアンプ/MOSCONI ONE 1000.D
デッドニング/Dr.ARTEX+audiotechnica
スピーカーケーブル/audiotechnica RSシリーズ
インナーバッフル/D-buffle

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

<

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。