B-PACSBLOG2022純正オーディオの音質に不満が多い!?BMW!!DSPアンプ導入で高音質化♪♪

純正オーディオの音質に不満が多い!?BMW!!DSPアンプ導入で高音質化♪♪


BMWのオープンカー!2シリーズカブリオレをオーディオチューンでお預かりしました。

BMWは各シリーズ純正オーディオに不満を抱かれているユーザー様がとても多く、そのほとんどが音がこもって聞こえると仰います。

スピーカーの構成など原因は様々ですが、最も効果的とされるのがDSPの導入です。

といっても・・・DSP単体を純正システムに導入してもそれだけでは音を出すことはできません。

この場合、必ず外部アンプの搭載が必要になってきます。

それだと何だか費用や作業も大掛かりになるのでは!?と思われるかと・・・

ですが最近はリーズナブルでコンパクトなアンプ一体のDSPユニットが、オーディオメーカー各社からリリースされているので安心です。


その中から今回インストールしたDSPはμDIMENSION(ミューディメンション)の[DSP-680AMPV2]です。

コンパクトなボディに内蔵6chアンプ+8chDSPの3way+サブのマルチシステム構成が可能な機種で、多くの純正システムをはじめ十分な調整能力を有さない社外ヘッドユニットにも対応し、価格は99,000(税込)とハイコストパフォーマンス!!

アンダー10万円でカーオーディオフリーク憧れの本格DSPアンプが手に入ってしまうんです!!

今回はDSPアンプと共にBLAMのSignatureシリーズ[S100N24]をフロントドアにインストールします。


BMWのオーディオがこもって聞こえる原因の一つはこれです!

スタンダードなグレードやオプションのオーディオシステムが装備されていない場合、このドアスピーカーとシート下にあるウーファーの2way構成となります。

このシステムと純正のクロスオーバー値だと、中域再生にドアスピーカーが支配されてしまい高域が疎かになってしまいます。

その結果中低域が強調された=こもった音となるわけですね!!


そこで今回はドアに高域再生用のツィーターを追加し、合わせて3wayシステムに変更します。

とはいっても・・・社外のツィーターの取付場所がないため、ダッシュマウントを使用!または埋め込み加工などが必要なのですが、BMWには裏技!?がありまして純正サウンドシステム用のツィーターカバーを流用するといった手法が選択できます!!

ドアミラーの付け根裏のパネルをオプションサウンドシステム用に交換することで、加工を必要とせず自然にカッコよくインストールが可能です!!


サウンドシステム用のカバーにBLAMのツィーターを取付けるとこんな感じに↑

まさに純正ですね!!その中にBLAMツィーターのメッキリングとロゴエンブレムがさりげなく非純正をアピールします。

あからさまにカスタムオーディオやってます!!感のある見た目が苦手な方などには理想の仕上がりではないでしょうか!?


ミッドレンジとなる中央部のスピーカーもインナーバッフルでのインストールで見た目に社外感は一切ありません!!

でもその音質は純正とは全く異なった高音質となります♪♪


今回の主役的!存在!!のDSPアンプはカブリオレの限られた収納&積載スペースを犠牲にしない様、車両後部のアンダーラゲッジに設置ラゲッジパネルを被せてしまえば見えないブラインドインストールです。

軽量&コンパクトな設計だからできる!自由度の高いインストール性!!

調整は専用ソフトウェアにてPCで調整しますので、接続用USBだけが取り出せれば様々なところにインストールできます。

アルミ素材の質感高いデザインなので、もちろん魅せるカスタムインストールでも映えます!!


PCで設定したサウンドセットアップデータやオプションの外部入力、DSPダイレクトのBluetoothへの切り替えはオプションのコントローラーを使用します。

こちらもコンパクトで様々な場所に設置可能ですし、ディスプレイ付近で取り外しが出来るため、純正内装パネル加工などによる埋め込みカスタムインストールもOKです!!

埋め込みするとインテリア自体の完成度もかなり上がりますので、ご予算に余裕があればぜひご用命ください!!

さて気になるサンドの変化ですが!入庫時と同じ車とは思えないほど!クリア感とパワー感がたっぷりのサウンドとなりました!!

シート下ウーファーは純正のままですが、外部アンプ&サウンドセッティングの違いでかなりハイクオリティな仕上がりとなりました。

高音質になりましたし、オープン状態でもガンガン鳴らしちゃってください♪♪

※装着製品
DSPアンプ/μdimension DSP680AMPV2
コントローラー/μdimension DSP680AMP REMOTE
スピーカー/BLAM S100N24

受付時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。