遂に出た!ユピテルのデジタルインナーミラー!暗視性能が別格のZNV-800M!!

レクサスIS500↑
デジタルインナーミラーの取付でご入庫です。

今回取付するのはユピテル待望のデジタルインナーミラーZNV-800Mです!!
パッケージに大きくある通り他機種に比べて暗視機能が別格とのこと!!

フロント&リアは外光環境がたった0.01Luxの下でも映像が映し出せるそうです。
実際に他メーカー製のユニットも複数取り付けていますが、環境次第ではルームミラーとして使うにはカメラだと目視よりも暗くなってしまったり、フィルムが濃いと実用範囲には収まらないケースも見てきています。

フロントカメラ↑
秘密はこのカメラのレンズです。
通常のドラレコの1.5倍~2倍ほどの大きさです!レンズが大径とゆうことはセンサーの大型化が可能です。
本体がルームミラーとなるので車種によってはGPSとGセンサーのミラーに装備だと、拾いにくかったり拾わなかったりしますがそのあたりを考慮してフロントカメラ内に装備し、ドラレコメインの機種と同等性能を確保しています。

フロントカメラと同じセンサーサイズですがリアカメラはレンズの大きさが際立っています。
これに加えて暗視性能を重視した調整が加えられているので、相当濃いフィルム貼付車でも期待が持てますね!!

また接続ケーブルもいつもと違がった仕様です。
コアキシャルのデジタルケーブルを採用、リアカメラ接続は対ノイズ性が結構重要なので劣化の心配が少ないデジタル転送は◎です。
通常デジタルケーブルにすると線径が少し太くなってしまいますが、アナログ方式と大差のない2.5㎜径なのでカメラ付近の配線露出部の見た目もスマートに仕上がります。

取付に関してはノーマルに被せ方式です。
専用ブラケットの発売も期待したところですが、各メーカーやはり人気車種のランナップしかないので、
ユピテルは汎用性重視といった解釈でイイのではないでしょうか!!

被せ方式も取付けてしまうとそれほど気になりませんし、専用アームタイプでもミラーの前後位置が移動してしまう車両がありますので、視認性も大差はないかと思います。

取付前にリアガラスの濃さを撮影してみました!
純正プライバシーガラスの上から追いスモーク状態です。
目視に近いくらいの暗さで撮影用のカメラ設定を調整しました。

完成後です↑
同じ位置で撮影!したかったのですが、ピット内の照明とフレームレートが合わずに黒い帯だらけになってしまうので半屋外に移動しました。
明るさ的にはピット内よりも少し暗いぐらいの環境下ですが、とても明るく映っています!!

フロントカメラは助手席側ルームミラー脇に設置
カメラが世に出回っているドラレコの中でかなり小型なのが分かると思います。

被せタイプの見た目ですが厚みもそれほどないので、よくある被せるワイドミラーみたいなイメージですね!!
リアカメラの装着イメージは周りが暗すぎてうまく写真に納まりませんでしたので割愛します。

デジタルインナーミラーと同時にユピテルのレーザー探知機ZK2100も取付けました。
接続はOBDアダプタで待ち受けにマルチメーター表示が可能です。
その他のメリットとしては車速信号を取得できるためGPS電波が届かないトンネル内などでも、自車位置を車速で算出することが可能に狂わないズレないレーザー探知機になります。
ZK2100は1ボディタイプなので少し重量が増えます、ノーマルサスペンションならば問題ないですが少し固めのサスペンションなどを装着される&されている場合はモニターステーのブレが多くなるので、セパレートタイプのZK3100をお勧めします。

左にフロントカメラ、デジタルインナーミラー、レーザー探知機とフロントガラス上部に機器を集めることでダッシュボードには何も設置しない、スマートクリーンなインテリアになります。
近年のクルマはダッシュボードのデザイン自体もシンプルに作られている傾向があるので、可能な限り余計なものは置かずにダッシュ回りはスッキリとさせたいですね。
ビーパックスで取付したユピテルのデジタルインナーミラー第一号車のご紹介でしたが、次々とZNV-800Mのオーダーが入っています。
ここ数年でドラレコ装着が当たり前になり、その装着機種も前後カメラがほとんどです!
前後カメラ装備で夜間撮影が優秀!ついでにデジタルインナーミラー化で後方も良く見える!!
最新機種![YUPTERU ZNV-800M]とてもおススメです!!
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。








