ポルシェ・987ケイマンのスピーカーリフレッシュ!!audisonでガツンとサウンドUP↑↑

ポルシェ・987ケイマンのカーオーディオが不調とのことでご入庫です。
911ルックのバンパーで一目見ただけだと911?に見えてしまいますね!!

メインユニットはクラリオンのナビ(当時の純正ですかね??)
この先に純正アンプが絡みドアスピーカーとなります。
ポルシェで音が出ない不具合は純正アンプも怪しいですが・・・早々にアンプは無事なのが確認取れました!!

そうなるとこのドアスピーカーか・・・

このダッシュツィーターが疑われます!!

ドアトリムを取り外したら・・・
これですね↑加水分解によりウレタンエッジが剥がれ落ちています、落ちたエッジにはカビの様なものが発生するほど劣化していました。

損傷は全周にわたります。
ここまで症状が進むとさすがにまともな音は出なくなりますね~^^;
年間それなりの台数を交換しますがなかなかここまでのケースはレアです。

全交換となりますのでaudisonのスピーカーを選択して頂きました。
ノーマルと同構成の3wayです。

ノーマルが少し大きめなのでミッドウーファーにはPrima AP8 8インチ(20㎝)をインストールします。
口径を広げることで音圧を稼げるのでより迫力のある低域再生が可能になります。
また素材も樹脂からスチールフレームになりより硬いサウンドになるので変化が楽しみですね。

口径や取付ピッチが違うのでインナーバッフルを製作してのインストールとなります。
大径化による力強い低域再生を後押しすべく、バッフルに鬼目ナットを打ち込み取付トルクの向上も図りました。

ボルトでウーファーをマウントできるのでガチガチに固定することが可能です!
こういったポイントをしっかりと押さえることで、同ユニットを同車種に取付けた際も全く違った結果が生まれます。

ボルト本数も8本留めで大径化により広がったボルトピッチ分もしっかりと強化しています。

しかしドア内に8インチはデカいですね!ドアトリムもギリギリ収まるレベルでした。

ウーファーの上部ドア中腹にあるミッドレンジには同シリーズのAP4をインストール↑

ノーマルと同口径ですが背面のマグネットサイズの違いが明らかです!!
中低域の元気よく鳴ってくれることでしょう♪

取付に際し2か所のブラケット取外しと削り加工を施します。
端子位置が違うためケーブルは少し延長しています。

最後に高域担当のツィーターですが・・・
そのまま交換と思いきや、audisonは一回り大きいサイズでした.

なのでグリルを取り外し外周部を超音波カッターでカットしてサイズ調整↑
ノーマル同サイズにしないと取付の鉄クリップが使用できない構造でした。

加工後に無事に純正位置にaudisonツィーターのインストール完了です!!
組み上げ後は無事に音出し完了です。
低域がとにかく太くて力強いです!!
ナビヘッドはTAなど補正ができる機種だったので可能な限り調整を加えました。
パッシブ3wayなのでDSPのように思い通りとはいきませんが、それでも現システムでは十二分な仕上がりになったと思います。
純正部品での入れ替え補修も可能ですが、どうせなら専門メーカーで音質も向上したほうがいいですよね!!
聞き応えのあるオーディオシステムで楽しいケイマンライフ過ごして頂けたら幸いです!!
ご依頼&ご入庫ありがとうございました。
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。








