B-PACSBLOG2023トヨタ・ヤリスのルームランプの純白化!!実は簡単に交換できない!?

トヨタ・ヤリスのルームランプの純白化!!実は簡単に交換できない!?

2023/05/15 10:00 CATEGORY: オススメ製品情報 電装全般


トヨタ・ヤリスのルームランプのホワイトLED化をご依頼いただきました!!

これまでのヤリスのLEDルームランプのブログを見て頂いて沢山のヤリスがホワイトLED化の施工で入庫してきています。


ヤリスのフロントマップランプはこの通り従来通り電球(色)ですが・・・

中身は実は標準で基板実装タイプのLEDなんですよね!!

これは本当の電球タイプのセンタールームランプの色調と合わせるため、意図的に電球色のLEDが装備されていると思います。

いっそのことフロントも電球だったら交換に悩むことはないのです(笑)

センターのルームランプはとっても簡単に白色LED化できます!!しかしこのままでは前後で色味が合いません!!

そこで!今回、新規でLEDユニットを装着していきたいと思います。

フロントマップランプを車両から取り外します、クリップではめ込み式の取付ですが、取外しには少しコツが必要で無理やり外そうとするとピンが割れていしまいます。

実際このお車はお客様ご自身で取り外しにチャレンジされたみたいで、クリップを破損してしまったそうです。

今回のご入庫時に新品クリップをお持ちいただいたので、取り外し時に新品に交換させて頂きました。


マップランプを分解しルームランプ基盤を取り出します。

両端にある小さいオレンジ色の粒が純正LED素子です。

左右各1発でめちっゃくちゃ光量ありますが、電球色なので交換ですね!!

今回の作業で純正LEDに被せるように新規で基盤を追加取付します。


追加LED基盤の装着には基盤への細かいはんだ付けによる電源取得が必要です。

先細の精密なはんだごてを用いて慎重に作業します。


ルームランプケースには新規配線を通すスペースを確保するため、一部を切削加工する必要があります。

細かい樹脂加工には超音波カッターを用いて迅速確実に加工を施します。

細かい部分ですが、個々を綺麗に処理しないとスイッチの作動不良が起こるので、せっかく追加したルームランプが正常に光りません。

安心確実な施工のためにも無理せずにプロショップにお任せ下さい!!


加工が終わり、基板を追加したルームランプユニットです。

純正の上にLED多発実装の基盤が装着されているのが分かるかと思います。

ここまでくると純正同様カプラーオンなのでユニットをルーフに復元します。


点灯チェックチェック↑

純正の数倍以上の明るさに白く明るくグレードUPしました。

直視出来ないほどの明るさで夜間の室内を明るく照らします。


センターは専用基盤タイプでレンズ脱着のみのボルトオン取付です!!

こちらもギッシリとLEDが敷き詰められており、フロントに負けない高光量で夜の車内で強い味方となりますね!!


前後点灯↑

フロントマップランプ&センターの色味もバッチリとあっています!!

ノーマル電球色の時と白さはもちろんですが、もう明るさが段違いです!!


5ドアのヤリスはラゲッジランプもLED化!!

こちらもレンズユニットは小さいですが強烈な光量で、ラゲッジへの荷物の積み下ろしの際は活躍すること間違いなしです。

ヤリスユーザー様より頻繁にご依頼いただくメニュー!短時間のお預かりで作業可能です!!

ちなみにヤリスシリーズはどのモデルも価格は施工費込みで¥13,200(税込)です!!

愛車のルームランプ白く明るくしちゃいましょう☆彡

お問い合わせ&ご依頼お待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。