B-PACSBLOG2022300系ランドクルーザー購入したらせめてIGLAだけでも付けてください!

300系ランドクルーザー購入したらせめてIGLAだけでも付けてください!

今回はもう既に盗難未遂などにあっている車両トヨタ300系ランドクルーザーになります。
ランクルをお持ちの方なら当然してっていると思いますが、窃盗団に見つかるとかなりの確率で盗難被害に遭う車両です。
実際に、ランクルを盗難されては再度購入してまた被害に遭うって言う方もいるくらい窃盗団に目をつけられたら最後対策しないとひたすら盗難被害に遭います。
なのでランクルを購入したら盗難対策は行ってください。
今回ご紹介する盗難対策アイテムは、カーセキュリティシステムの中でも比較的使いやすいですが、かなりの確率で守ってくれるアイテムになります。

その盗難対策アイテムがこちらです↓デジタルイモビライザーIGLA2+になります
IGLAは弊社でも何度も紹介していますが、改めて説明します。

今現在ほとんどの車両がコンピューター化が進み、CANラインと言われるデジタル信号で様々な制御をしています。
当然、車両の鍵の開け閉めやオーディオ、メーターなども制御され、当然エンジン始動も同じくデジタル信号で始動ができます。
その仕組みを利用して盗難していくのがCANインベーダーと言われる手口になります。
CANインベーダーは、一つの機械で車両のドアの開け閉め、エンジン始動もできるので単独で時間もそれほどかけずに盗難されてしまうので今現在かなりの台数が盗難被害にあっています。

その対策として出てきたのがIGLA2になります。
IGLA2は、同じくCANと言うデジタル信号を読み取って車両のエンジンを制御してくれます。
車両によって動きは違いますが、CANインベーダーやリレーアタックでエンジン始動されても、ギアを変えるとエンジンが止まり、次はエンジン始動ができなくしたり、またもう一つのパターンはそもそもエンジン始動させずに盗難被害を守ることができます。

なので窃盗団がエンジン始動できたと思っても、走り出すことができないので間違いなく諦めてくれると思います。

そんなIGLAは例え持ち主であっても何もしなければ走り出すことができません。
唯一走り出すためには、車両に解除の暗証番号を入力するか、専用のキーフォグと言う解除ツールを持たないと行けません。
もし、キーフォグの電池が切れ暗証番号を忘れてしまったら、その場から動けなくなるので気を付けてください。

IGLAイグラは最初に軽く触れましたが、カーセキュリティシステムみたいに大きなリモコンを持つわけでもなく、複雑なことを覚えることもありません。
取り付けに関してもカーセキュリティシステムほど何日かお預かりしての施工では無く、解析されている車両であれば当日施行ができます。
なので今現在はカーセキュリティを取付けるまで時間が非常にかかってしまいます。
なのでせめて取付できるまでIGLAイグラを取付けて少しでも盗難被害から車両を守りましょう。

そして少し古いですがIGLAの詳しい動作説明はこちらへ……。ブログ

【セキュリティーのプロから一言】
最後に少し触れましたが、IGLAイグラだけで完璧に盗難被害から守れるわけではありません。
IGLAイグラにはイグラで守ること、カーセキュリティではカーセキュリティで守ることの用途が違います。
なのでカーセキュリティシステム、IGLAイグラ2つを同時に取付ることによりより強固に車両を守ることができるので少しでも盗難を減らすためにセキュリティ対策は万全に行ってください。

セキュリティ対策は色々なアイテムやカーセキュリティシステムがあります。
カーセキュリティシステムは専門的な物になり、様々な種類や機能があるので、ご自身の環境やお車をベースにベストなシステムを選ばなければ機能を十二分に発揮できません!
盗難防止を考えられている方はお気軽にお問い合わせください^^

 

ビーパックス 京都店

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

 

 

 

STAFF
山田 英司
EIJI YAMADA
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

職にする前から自身でよく車を触っており、今も変わらず洗車など含めて触れる事が多いのですが、実はイジるより走らせる方が好きです。休日は子供達とゲームをしたり、外で運動をしたり車をイジったりしています。