B-PACSBLOG2022フルメタルフィルムが人気出てきています…!!

フルメタルフィルムが人気出てきています…!!

2022/09/27 19:00 CATEGORY: カーフィルム ショップ

こんにちは。ビーパックス京都店です。

この春新発売された「プライバシーガラス専用カーフィルム」ことフルメタルフィルムが少しずつ人気が出てきています。

フルメタルフィルムはこんな方にオススメです↓↓

・主流のスモークフィルムでは面白くない方
・最高の遮熱性能を手に入れたい方
・ミラーフィルムを探している方
・フロントにゴーストフィルムを貼っている

特に最近はゴーストフィルムも施工されている方が多い印象ですが、
運転席・助手席とリアサイドが少しアンバランスに見える場合があります。リアもスモークミラーのようなフィルムを貼ると改善になりそうです。

なぜ、プライバシーガラス専用か

フルメタルフィルムは2層構造のハイブリッド型フィルムです。
車外から見える側はミラーフィルム、車内から見える側はスモークフィルムになっています。

濃いミラーフィルムにありがちな、内反射を抑えあえてスモークにする事で慣れ親しんだカラーリングで景色を見る事が出来ます。
また、車外側には、スモークガラス(プライバシーガラス)に貼ることで、ミラー感が抑えられます。

ミラーフィルムは目隠しに使えるだけではない…!

ミラーフィルム=目隠しに強い
そんなイメージを持っている方も多いです。いわれると「あ~」と思うでしょうか。実際に、光を反射するのでそこまで濃くなくても結構なプライバシー効果があります。
実は、目隠し効果以外にもかなり強力な効果があります!それは…

「遮熱効果」です。

太陽光の暑い日差しを受けていると、ジリジリと不快感を常に受け続けます。フロントに遮熱フィルムを貼って慣れると、たまに貼っていない車に乗車した時、良く違いを感じます。
中でも、スモークなどのフィルムは一般的に「熱吸収型」と呼ばれます。フィルムが外から入る熱を吸収する事で熱を遮り暑さを軽減します。
ミラーフィルムは「反射型」と呼ばれています。イメージの通り、外からの熱を反射する事で熱を遮ります。

やはり、熱反射の方が圧倒的に性能が高い傾向にあり、濃ければ濃いほど高い効果を発揮します。

フルメタルフィルムは外面がミラーになっているので「反射型」フィルムに属します。下にある表は、フルメタルフィルムのメーカー「IKC(アイケーシー)」の3ブランドのスペックシートです。
全体の大まかな遮熱性能を見る事の出来る「遮蔽係数」を見ると、明らかに高性能という事が理解できます。
遮蔽係数の数値が低い方が効きが良いですが、「遮熱効果無しのスモークフィルム」と、「遮熱タイプのスモーク」と比べても、圧倒的に効果が高い事が分かります。

フルメタルフィルム

遮熱フィルム「シルフィード」

プライバシーフィルム(遮熱効果なし)「ルミクールSD」

ちなみに、紫外線カット機能はどれも99%カットと高いです。

フルメタルフィルムを貼るとこんなイメージ!

遠方よりお越しのスバル レヴォーグ様のプライバシーガラスに「フルメタルフィルム FM-003」を施工させていただきました。ありがとうございます。
フルメタルフィルムを貼るとこんな感じになりました!

角度によっては普通のスモークフィルムのような印象に。可視光線透過率3%と「とても濃い」フィルムなので反射が無くともかなり濃いです。
さらに反射があるとプライバシー効果は最大限になります。

普通、3%のミラーフィルムを貼るとまるでメッキ加工を施したかのようにギンギラギンになりますが、プライバシーガラスのお陰でかなり抑えられていますね。
それでも、しっかりとミラーフィルムならではの質感を楽しむ事が出来ます。

玄人のミラーフィルム好きにも、機能面に惹かれる方、フィルム初心者の方でもオススメ出来ます。








車内からも、標準よりは暗くなりましたが昼間の外はしっかりと確認が可能です。3%なので夜は見えにくいと思いますので、明るさを求める方には注意が必要です。

本当に遮熱効果の高いフィルムなので、プライバシーガラス以外にサンルーフ/ムーンルーフにもオススメ出来ます。
ゴーストフィルムもそうですが、オリジナルが強い物を好まれる時代と感じる事が増えていますので、スモークフィルムとちょっと違う物を貼りたい方に大変オススメの出来るフィルムだと感じます。
ミラーフィルムなどは特に合わせてみないとイメージしづらい製品が多く存在しますので、参考になれば幸いです。

↓問合せ先↓
ビーパックス 京都店

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。