B-PACSBLOG2022【エアコン爆効き!?】最新ガスR-1234yf対応!パワーエアコンリキッド取扱い開始から大好評いただいてます!!

【エアコン爆効き!?】最新ガスR-1234yf対応!パワーエアコンリキッド取扱い開始から大好評いただいてます!!

2022/07/01 12:00 CATEGORY: オススメ製品情報 ショップ

毎年、気温上昇と共に売れ行き好調なWAKO’Sの「パワーエアコン」シリーズからNEWアイテムが登場しました!

みなさん暑くなるとエアコンを使い始めますが、いざ付けて見ると「ぬる~い風」が。こんな経験ある方多いんじゃないでしょうか。
もちろん、故障の疑いやエアコンガスの入替えなども等検討ではありますが、新車であれ「もうちょっと効いて欲しい」と思う事が多いと思います。
特に環境改善が大きな注目を浴びている中、エアコンの冷媒も見直しがされており、効き目はややいまいち…。

弊社にも新型アルトが代車で導入されましたが、あまり涼しくありません…古いアルトやミニカなどさらにチープに見える車の方が断然エアコン効いてます…。

また新車のエアコンガスは意外規定量未満な事が多いとも聞きます。WAKO’Sから発売されている人気シリーズ「パワーエアコン」を注入するとあともう少し!といった効きを良くする効果があります。

添加するオイルによりエアコン使用による「燃費の悪化」も防ぐことが出来る出来ます。エコで快適な「パワーエアコン」シリーズから新作をご紹介します。

パワーエアコンリキッド

年々環境配慮型の冷媒へ移行が進んでいる中、以前主流だった「R-134a」はや20年過ぎ、今「R-1234yf(HFO-1234yf)」へと切り替わりはじめています。
より小型化されリスクの低減をするため、より少ない添加率で高性能が必要とされています。高効率化を実現するためには従来の「PAC-R」などのようなオイルと冷媒を合わせる事が不可となりました。

新開発された「パワーエアコンリキッド(PAC-L)」は従来のガスの圧力で同時に添加オイルを加えるのではなく、オイルのみ圧入する事が可能となりました。
よって「実は上手くオイルが入っていなかった」事はなく、しっかりと純粋に潤滑効果のある添加オイルを加える事が出来ます。

パワーエアコンの特徴

1.現在販売されている車両(R-12、R-744除く)にマルチ対応
R-134a、R-1234yfに対応します。
2.コンプレッサーのフリクション低減、潤滑性・機械保護性向上
強い油膜によりパワーロスを軽減する事で、エアコンの効き・燃費の大きく貢献し、エアコンの保護にもなります。
3.添加剤分子の更なる高機能化により、低添加率と更なる性能向上
PAC-Lでは、3%のオイルを添加すると効果が得られます。最大15%まで添加する事が可能です。そのため「リスク低減&高性能化」の選択肢が広がっています。
4.冷媒及びコンプレッサーの安定性・耐防食性の向上
加水分解(劣化)や金属腐食を防ぐため、PAC-Lは安定性の高い特殊変性PAGを使用していますので、非常に安定した油膜を形成し高い防食性能を誇ります。
5.シール性の保持
シール性は冷媒やコンプレッサーオイルの劣化によりゴムに影響を与えることで次第に失われていきます。PAC-Lはこれらの劣化を抑制し、自身の強い油膜によりシール性を保持します。

パワーエアコンリキッドはエアコンの動きをスムーズに潤滑する事で、「エアコンの効きの向上」「燃費の向上」「エアコンの保護」に役立ちます。さらに注入量を選択できるので性能を高めたりお財布に優しくしたり、、出来ます。

以下、パワーエアコンリキッド(PAC-L)を添加したときの試験結果です。
5ml、10ml添加した時の差もありますのご覧ください。

パワーエアコンリキッドは、取扱いに専用工具が必要となります

従来のパワーエアコンプラスとは全く異なる使用方法が必要となり、新たに専用工具が必要となります。まだ持っている工場は少ないのではないでしょうか。
ビーパックスではいち早く取り入れておりますので、パワーエアコンリキッドが使用可能です。

まだまだ拡大中のパワーエアコンリキッドなので、京都近辺の方はぜひお立ち寄りください。

最新ガス「R-1234yf(HFO-1234yf)」対応

続々と新型車をはじめ、既存車にも仕様変更で取り入れられております。新ガスのR-1234yfは従来のR-134aと違う規格のアタッチメントが必要となります。
弊社ではR-1234yfのアタッチメントを同時に導入いたしました。

確認出来ている R-1234yfの車両

◆レクサス
LS500/LS500h、ES、IS
◆トヨタ
ヤリス、GRヤリス、カローラスポーツ、アクア、アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、グランエース、カムリ、カローラ、クラウン、クラウンHV、プリウス、プリウスPHV、プリウスPHV GR、MIRAI、センチュリー、カローラツーリング、GR86、C-HR、C-HR GR、ハリアー、ヤリスクロス、RAV4、RAV4 PHV、ランドクルーザー、カローラクロス、ランドクルーザープラド
◆ホンダ
N-ONE、N-BOX、N-WGN、FIT、クラリティPHEV、シビック、NSX、ヴェゼル、HONDA-e
◆ニッサン
ルークス、デイズ、ノート E-power、ノートオーラ e-power
◆ダイハツ
タント、アルティス
◆スズキ
ワゴンR、ワゴンRスティングレー、ワゴンRスマイル、ラパン、ラパンモード、スペーシア、スペーシアカスタム、スペーシアギア、スペーシアギアスタイル、アルト、ハスラー、ハスラー Jスタイル、スイフト、スイフトスポーツ、ソリオ、ソリオバンディッド
◆マツダ
MAZDA2、MAZDA3(セダン)、MAZDA3(ハッチバック)、CX-3、CX-5、MX-30、CX-30、MX-30EV
◆スバル
シフォン、シフォンカスタム、WRX S4、レヴォーグ、レガシーアウトバック、BRZ
◆ミツビシ
ekワゴン、ekスペース、D-2、D-2カスタム、D-5、D-5アーバンギア、エクリプスクロス、エクリプスクロスPHV、アウトランダー

※2022年3月時点 年式やグレードにより異なる場合はございます。
※各メーカーHP 環境仕様から抜粋。不明の場合R134aとしています。
※年式によりR134a、R-1234yfが異なる車種がございます。必ず現車にて冷媒表示をご確認ください。

施工料金

まだ取扱店舗の少ないパワーエアコンリキッド

先述の通り、注入量により性能を高める事ができます。弊社では2パターンからお選びいただけます。

5ml :¥8,800
10ml:¥12,100

施工費用込み、消費税込みの料金です。(一部車種除く)
※弊社では今のところR-1234yfのみ対応となりますのでご注意ください。

ご注意▲:異音や漏れ止め剤を使用した車両には使用禁止です。PAC-Lが不具合を助長する事はありませんが、トラブル防止ため禁止されています。弊社ではトラブル防止のため自己責任でのご案内とさせていただきます。

PAC-LのQ&A

Q1-1.カーエアコンの冷媒やオイル劣は化しないの?劣化したら交換するの?
A1-1.R-134aでは主にオイルの劣化により潤滑不良によるコンプレッサーの故障やスラッジ(汚れ)が原因となり熱伝導性の悪化や詰りなどが発生する問題がありました。そこで、PAC-Pでは潤滑性と清浄性 により機能の保護と回復を行っていました。R-1234yfでは空気や水分の混入で冷媒も分解してしまうため冷媒(冷やす)としての機能が失われてしまいますので、清浄性では機能を回復できません。そこで、R-1234yfではオイルだけでなく冷媒劣の化抑制も重要になります。PAC­-Lでは抗酸化技術により劣化抑制性能を有しておりR-1234yfの問題を解決します。劣化が進んでしまった場合の対処方法は分解整備かクリーニングにより部分的に行うしかありませんので、なるべく早くPAC-Lを使用することをおすすめいたします。
Q1-2.新車に使っても効果があるの?
A1-2. R-1234yfでは前述の様に劣化抑制が重要となりますので新車からの使用をおすすめします。
Q1-3. PAC-Lを入れたことによってエアコン内部のガスやオイルの量が増えすぎることはないの?
A1-3.コンプレッサーオイルは基準容量にもよりますが大まかに+10~20mLの許容量があります。PAC-Lは高性能化の結果、添加量が少量でも有効性を高めましたので、オーバーチャージのリスクは低くなっています。 最大添加率15%の範囲内でオイル容量に合わせてご使用ください。
Q1-4.他の添加剤と混ざってもいいの?
A1-4.新車充填のコンプレッサーオイル (PAG/POE) や PAC-P、PAC-Rなどに関しては問題ありませんが、他社の添加剤(補充剤でなく添加剤を増量しているもの)が使用されている場合には安全性を完全に保証できませんので、原則として他社添加剤との併用は推奨しておりません。
Q1-5.PAC-Lを入れたことでエアコンがトラブルを起こすことはないの?
A1-5.PAC-Lが原因となりトラプルを起こすことはありません。元々トラプルを抱えていたという要因を除けば、不具合につながる要因は施工時の「エア混入」や「オーバーチャージ」です。作業手順書を遵守し、経歴不明車ではマニホールドゲージなどを用いて事前に車両の状態を確認することで回避可能です。マニホールドゲージではオイル量を直接量ることはできませんが、ガス量が十分であればどこかでガスとオイルを補充されている可能性があるなと察知することはできます。
Q1-6.PAC-Lは輸入車にも使えるの?
A1-6 使用できます。
Q1-7.保冷車にも使えるの?
A1-7.R-134aやR-1234yfが冷媒として使用され、コンプレッサーオイルがPAGやPOEであれば使用できますがR410A、R404Aなどが使用されている場合は使用できません。

気温上昇と共に一気に需要が高まるので、キャンペーンはあっという間になくなる事が予想されます!新ガスの方ぜひお早目にご予約ください!お待ちしております!

◆追記
早速ティグアンRに施工させていただきました!!施工風景動画あります!

【R-1234yf】WAKO’S パワーエアコンリキッドを早速ティグアンRに施工させていただきました!

↓問合せ先↓
ビーパックス 京都店

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。