B-PACSBLOG2022デッドニングだけで本当に音って変わるの??

デッドニングだけで本当に音って変わるの??

2022/02/16 21:03 CATEGORY: カーオーディオ デッドニング

↑ブログタイトル↑の答えをいきなり言いますが・・・答えはYES!!です!!

理由はこのブログで!!

今回ご入庫頂いたのはトヨタ86です!こちらのお客様は前にお車の頃から、弊社でオーディオをインストールさせて頂いております。

スピーカーやDSPアンプなどもお持ちなのですが!あえて今回デッドニングのみのご依頼です!!

ノーマルオーディオでデッドニングして意味があるのかとお思いの方は多いかと思いますが、純正スピーカーも車外スピーカーも大半のクルマはドアの鉄板にマウントされていて、近年のクルマは低燃費化目的の軽量化や部材のコストカットにより板厚がどんどん薄くなってきています。

ドア自体の強度面は内部にあるインパクトビームなどにより安全性は確保されていますが、ドアの内側の鉄板(インナーパネル)は少し押すとたわんでしまうほど薄いです。

この薄い鉄板ではスピーカーの駆動力に負け、音楽再生時にたわみが発生するのでスピーカーが共振してしまいしっかりと鳴りきってくれません。

これはハイパワーな車外スピーカーはもちろんのこと純正スピーカーでも同じことです。

そこでデッドニング(制振加工)を施すことでそれを抑える事が出来ます。

さらに制振するだけでなく通常アウターパネルには、ウインドウレギュレータや各ワイヤー交換が可能な様にサービスホールと呼ばれる開口部が設けられています。

もちろん穴が開いたままだと、雨天や洗車の際に水が車内に進入してきてしまうので、防水目的のビニールシートが貼られていますが、これもオーディオ的には望ましい環境ではなく、例えるならビニールのスピーカーBOXからイイ音が流れるはず・・・ありませんよね(笑)

なので!そのサービスホールも制振効果のあるブチルゴム素材と強度のあるアルミシートで構成された制振材で穴埋め作業をすることにより、ドア自体を強度のあるスピーカーBOXにしてしまおう!といったところです。


作業のご紹介ですが!

ドアの内張パネルを取り外すと↑↑大体のお車はこの86の様にサービスホールの防水のためにビニールシートが貼りこまれていますので、コレを除去するところからスタートします。

シートの接着に使われているのは制振材同様にブチル系ゴムですが、こちらは防水目的のためなので外周にちょろっと塗布されている程度で制振効果は皆無でしょう(笑)

防水シートを除去しブチルゴムも除去、ドア内部は結構なグリスが塗布されており、貼り付け密着度を低下させるためシリコンオフにて隅々まで脱脂処理を行います。


弊社デッドニングメニューで現在使用する制振材はDr.ARTEXのGOLDHDです。

ブチル系制振材で自己接着性粘着層、ブチルポリマー層、アルミ層の3層構造の制振材で、厚み2.6㎜の高比重デッドニング材です。

安価で出回っている制振材と違い、その制振製の高さはこれぞ本物です!!


ドア外板(アウターパネル)はサービスホールからの貼り込み作業となり、作業性の向上と重量増を抑えるため、四角く切った制振材をスポット貼りにて施工します。

硬質のヘラを用いてパネルにしっかり圧着します!貼り込みが弱いと制振効果が十分発揮できません。

アウターパネルはスピーカーの背圧による鉄板のたわみや、車外への音漏れの軽減の効果が見込めます。


インナーパネル施工後↑

アウターパネルと貼り込みする制振材は同じですが、こちらは面での制振効果の他にサービスホールの穴埋め=防水性も求められるため、様々な曲面が織り交ざった複雑な形状のパネルにしっかりと圧着する必要があります。

接着がイマイチだとサービスホールから車内水漏れの原因となりますので、圧着はかなり念入りに行います。

併せてワイヤーハーネスもドア内部からスイッチなどに配線されていますので、その引き込み箇所もアルミテープ等を用いてしっかりと防水対策を施します。


ドアの組付け復元後はメインユニットでの調整も実施!!

最近は純正オーディオ・ナビでもタイムアライメント機能などが備わっていて、乗車環境上各スピーカーの距離はバラバラで当然発せられる音の到達時間が異なるため、そのままだとステレオの特徴が生かせず、もっさりとした感じの音になってしまいますが、タイムアライメント調整機能により適切な調整を施すことで車のサウンドは驚くほど良くなります。

もちろんアフターメーカーのDSPなどに比べると調整値は荒いものになりますが、この機能があるだけでも結構いい感じに仕上がります!!

まずは純正スピーカー+αのサウンドを楽しんで頂き、お持ちのオーディオユニットへのシステムアップになるかと思います。

次回!システムアップのご依頼お待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。