B-PACSBLOG2020ホンダ ジェイド ハイブリッドRS D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-施工

ホンダ ジェイド ハイブリッドRS D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-施工

2020/10/16 16:36 CATEGORY: ボディーコーティング

ホンダ ジェイド ハイブリッドRSは、2015年から2列シートのミニバン(ステーションワゴン)として発売開始されましたが、このタイプのライバル車種が多い事で販売が伸びず2020年7月生産終了となりました。今後、生産年数・台数が少ないので希少価値が高くなるのかなと思います。

その、ホンダ ジェイド ハイブリッドRSの塗装面の状態は、洗車キズ・ウォータースポット(雨染み)が見られました。

ホンダの塗装は弱い?

よく「ホンダの塗装は弱い」と聞く事が多いと思います。そして、プロの施工者も「ホンダの塗装を施工するのが一番嫌い」と言われる方が多いです。これは塗料が原因なのか塗装方法が問題なのか解りませんが、あきらかに塗装面の硬度は他のメーカーより柔らかいですし繊細だと思います。

特にホンダの塗装場合は、「簡単にキズが入りクスミやすいここが重要で、磨き処理で取りたいキズが取れても「ポリッシャー」「コンパウンド」「バフ」の組み合わせが違うと逆にキズやクスミを作ってしまいます。

仕上げ研磨作業はとにかく難しです。コンパウンドの量が少ないとキズが入り、多いと塗装面にコンパウンドが絡み付きクスミが出来るなど、めんどくさい感じになります。これらが、プロの施工者が嫌う所かなと思います。

現在のビーパックスではホンダの施工方法が確立が出来ているので、心配はないのですが、それまでは僕もホンダの塗装嫌いでした。

磨き処理が終わった塗装面です。キズ・ウォータースポット(雨染み)を除去できました。艶・輝きも復活できました。

ホンダの塗装は弱いと言われているオススメのガラスコーティングは、ホンダ ジェイド ハイブリッドRSに施工したD-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-です。

オススメのポイント

低分子構造のコーティングで塗装面にコート剤が入り込むのを防ぎ塗装表面にしっかりと定着します

コート剤に希少メタル「レアアース」が含まれ高硬度のガラス被膜を形成し耐摩耗性に優れキズから守ります。

撥水性で撥水効果が長期にわたり発揮し耐油・耐汚れ性能に優れています。

塗装本来の輝き以上に輝き深みのある艶を形成します。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。