B-PACSBLOG2019三菱DIATONE G300をトヨタヴォクシーにインストール♪驚きの車音空間に♪♪

三菱DIATONE G300をトヨタヴォクシーにインストール♪驚きの車音空間に♪♪

2019/10/21 10:10 CATEGORY: カーオーディオ


トヨタヴォクシーのフロントスピーカーにDIATONE G300をインストールしました♪

こちらのお車はKENWOODの彩速ナビが装着済みで、スピーカーはノーマルの4スピーカーフルレンジとといった内容です。

フロントスピーカーを社外品で2Way化するだけでも、かなりの音質改善が望めますが、今回選んで頂いたのは音に定評のある三菱電機DIATONEなので、装着後の音質変化がかなり楽しみな一台です!!


弊社のデモボードにも装着されていますが、このスピーカー5~10万円での同価格帯のスピーカー中でズバ抜けた存在感があります。

評判の良いDIATONEのスピーカー中音~高音域の解像度の高さは流石!!

G300はグレーカラーの炭素繊維コーン、DIATONE独自の振動板NCV(ナノ・カーボナイズド・ハイベロシティ)採用し、他社の振動板に比べ伝達速度の高速化を実現し、毎秒5,900mというスピーカーユニットとしてかなり理想的な高速な伝達速度を実現しています。


もちろんフロントドアはデッドニングしてしっかりと土台作りを施しています。

いくら音質が好評なDIATONEでも、このデッドニングなしでは高音質再生は難しいです。


G300は取付口径が比較的小さいので、バッフルはリーズナブルかつ、作業(預かり)時間を時短できる市販バッフルを少し加工して使用しました。


高域と中低域を分けるクロスオーバーネットワークはセンターコンソール奥に設置し、普段は全く見えないスマートインストールとしています。


ツイーターは専用沖型マウントを使用してダッシュ奥へ、レーザー測定にてしっかりと角度計測を行い設置しました。

再生可能周波数域が1kHz~50kHzと守備範囲がかなり広いツイーターです。

取付方法もダッシュ設置~ピラーへのカスタムインストールなど、幅広く対応しています。


最後に彩速ナビでの可能な限りの調整を行いご納車です。

ダッシュ上にステージがバッチリと広がり、ボーカルがセンターにピタリ!!調整&視聴中もいつも以上に思わず色々な曲を再生してしまう、魅力的なサウンドのお車に仕上がりました♪♪

*使用アイテム
Fスピーカー/DIATONE G300 ¥80,000(税別)
デッドニング/Dr.ARTEX
ケーブル類/audiotechnica

カーオーディオのご相談はこちら↓↓
受付 時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。