B-PACSBLOG2024トヨタ・カローラクロス!スピーカー交換でサウンドが激変!!

トヨタ・カローラクロス!スピーカー交換でサウンドが激変!!


トヨタカローラクロス↑スピーカー交換でご入庫頂きました。

カローラシリーズはオーディオ関係でのご入庫が割と多いです。

ディスプレイオーディオ車はやはり音質に不満を持たれるケースが多いのですしょうかね?

実は測定機器を用いて解析すると、ノーマル状態でもメーカー側で結構な補正が入っています。

一般受けしないという結果の表れなのでしようかね・・・?

ここを根本的に直すにはDSPなどの調整機能を持った機器が必要ですが、高音不足などスピーカーの素材や構造からくる、音質面での欠点はスピーカー交換でも十分改善効果が出ます。


今回デモボードでご試聴いただき選んで頂いたスピーカーはDIATONE DS-G400です。

説明は不要だと思いますが!三菱電機の高級オーディオブランドのカーオーディオシリーズです。


質実剛健なミッドウーファー↑

同クラスのスピーカーで群を抜くハイクオリティ!!

インストール中にしか見えないディテール部にもかなりこだわりを感じます!!

デビューから時間は経っていますが、安定した人気でリピーターも多いスピーカーです。


スピーカー交換と併せて人気の同時施工メニュー!ドアデッドニングも施工!!

今回のカローラクロスは樹脂パネルタイプのサービスホール車となります!


まずはパネルの除去とドア鉄板部の清掃&脱脂作業を行います。

内側のインナーパネルはそれほどでもありませんが、半屋外となるアウターパネルには可動用&防錆用のグリスなどが、車両製造時に必要箇所以外にも飛び散ってることがほとんどです。

この油脂類をしっかりと除去したうえで制振作業を行わないと、制振材が貼り付け不良となり十分な効果が得られないばかりか、剥がれ落ちて異音発生などの原因となります。


アウターパネル部への施工後↑

パネル全面に貼りこむのではなくスポット施工を行います。

こうする事でデッドニング後の重量増を抑えながら、十分な制振効果を発揮します。

もちろん重量を増すことで得られるデッドニング効果もありますが、日常使いでの様々な使い勝手や負担を考るとスポット施工が最も高バランスだと思います。


インナーパネルは防水性能も必要となりますので、制振材を大きく使って施工します。

メンテナンス用のスペース確保のため設けられている、樹脂パネルの脱着性も考慮しつつできるだけ広範囲へ施工します。

インナーパネルには各ワイヤーハーネス類の引き込み部もあるので、防水処理にも気を配らなければなりません!

開口部や経路に合わせた処理を確実に行うことで、施工後の雨水浸入のリスクを回避できます。


アフターメーカーのミッドウーファーをドアにマウントするには、土台となるバッフルボードが必要になります!

今回のDIATONEは取付部の口径が海外ブランドよりも少し小ぶりなので、国内メーカーのバッフルが無加工で使用できるケースがほとんどです。

カローラークロスにはカロッッエリアのバッフルを使用しました。

素材はもちろんメタルです!ここ最近はこのメタルバッフルが人気です!!

その理由は高剛性のため不要な振動ロス効果があり、パワフルなスピーカー駆動ができるのでパワー感が期待できます。

また耐久性でも、木製を遥かに上回る耐候性&耐久性で特に雨水による腐食に強いのが特徴です。


ドアパネルを組み上げた際にスピーカーとパネルに隙間が生じると振動板から発せられた振動波がドア内部に回り込んでしまいます。

ここから異音発生やロスが生まれるので、スピーカーの周囲に低反発ウレタンを貼り込み内張で押しつぶすように施工して隙間のシーリング効果を持たせます。


高域再生を担当するツィーターは純正位置への埋め込みせずに、置き型マウント+ダイレクターを使用してダッシュ脇に設置しました。

見た目は埋め込みがシンプルですが、音質面ではやはり置き型もしくはカスタムインストールが有利です。

指向性のある高域はグリル一枚でかなり特性が変わるので、隔たりを設けないインストール法が音質重視派には望ましいです。

置き型といってもDIATONEはハイクオリティな仕上げなので、純正位置埋込よりも断然こちらがおススメです!!

ディスプレオーディオで可能な範囲の調整を行いご納車致しました。

入庫時とは明らかにクリアな音質で費用対効果は非常に高い仕上がりとなりました。

ここにDSPアンプなどを加えることで、DIATONEスピーカーがさらに化けます!!

まずはエージングを兼ねて聞き込んでいただき、ぜひDSPアンプ導入もご検討頂けたら!と思います!!

ご相談&ご依頼お待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。