B-PACSBLOG2023MINIの純正オーディオ!MINIコネクトにナビ機能とHDMI入力追加!イマドキなメディアを満喫!!

MINIの純正オーディオ!MINIコネクトにナビ機能とHDMI入力追加!イマドキなメディアを満喫!!

2023/06/15 10:00 CATEGORY: カーオーディオ 電装全般


BMW MINI (F54)のディスプレイオーディオ、MINIコネクトのシステムアップでご入庫です。

このMINIコネクトはBluetoothを介してのスマホリンク機能を備えてはいますが、地デジなどは試聴できません。

さらにDVDなどのソースにも対応していないので、見た目のオシャレさとは裏腹にカーエンターテイメント性能は低めです。


そこで今回AVインターフェィスを使用してカロッツェリアのナビ&地デジユニットを追加します。

RA801というディスプレイレスの輸入車へのインターフェイス入力を前提とした特殊なモデルです。

SDナビに地デジチューナーを備えたユニットでMINIコネクトにテレビ視聴機能が追加できます。


インターフェイスなどは指定位置に設置しました。

ナビ本体はアンダーラゲッジ部に設置、トレイ下になるので普段の積載性や使い勝手に影響のない形でインストールしました。

また地図更新などの際もSDスロットにアクセスしやすいのでアフターサポートの面でも使い勝手◎です。


各部接続後、設定や動作確認を実施↑

インターフェイスの設定画面で入力音量や各機能などの切り替えを行います。


設定完了後にMINIコネクト画面からOPTIONスイッチを押すと・・・


ワンタッチでカロッツエリアナビが起動します。

純正画面に社外ナビの画面が映り・・・さらにタッチパネル操作も社外ナビ同様にOKです。

楽ナビベースのため、操作性やマップの見やすさなどもかなり優秀です。


ちなみに↑の純正USB端子やFMなどの音声を聞いているときにナビ音声はどうなるの?と思われる方多いかと思います。

ナビガイダンス専用のスピーカーを取付してあり、ちょうどモニターの後方辺りからガイダンスが聞こえるようになります。

地デジの切り替えもモニター下のワンタッチ呼び出しを一押し!地デジに切り替わり好きな番組も見逃しません!!

またTV視聴時にナビ案内中の場合は画面の状況に関係なくガイダンス音声が流れますので、ナビ機能との併用も可能です。


インターフェイス導入でHDMI入力も増えますので、スマホのミラーリング、Fire TVなどを使用した各ストリーミングソースの再生も可能になります。

少し前はDVDを見れるのがスタンダードでしたが、今はHDMIでのデジタルソース入力が外せませんね!!

様々なストリーミングサービスを待ち時間や移動時間に楽しめる!同乗者も飽きることなく長時間の移動が可能です。

またMINIのオシャレなインテリアを犠牲にしない、純正然としたインストールでこのエンターテイメント性が手に入るのはかなり魅力です。

ご納車の際にもっと早くやっておけば・・・なんて声もチラホラ!やって損なしのこのシステム!!あなたのMINIにもいかがでしようか??

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。