B-PACSBLOG2023DSオートモービルズ「DS7」コーティング施工

DSオートモービルズ「DS7」コーティング施工

2023/05/25 15:34 CATEGORY: ボディーコーティング

DSオートモビルズはビッグマイナーチェンジした「DS7クロスバック」2022年6月フランスで発表されました。今回のマイナーチェンジより「クロスバック」の名称が無くなり単に「DS7」の名になりました。

とくにライトやフロントグリルまわりが大きく変わり。ヘッドライトにはDS ピクセル LEDビジョン 3.0が採用され、バンパーの「ライトヴェール」と呼ばれる新デザインのデイタイム・ライトを採用。33個のLEDを用いる5本のイルミネーションが採用されている。フロントグリルとDSウイングは大型化され、また直線基調を強めている。LEDのテールライトはダークメタリック仕上げとなり、トランクリッドはシャープなラインとなり、テールランプの間に従来あった「CROSSBACK」のロゴは、「DS AUTOMOBILES」に変更されている。

左画像、旧モデル。右画像、マイナーチェンジモデル

コーティング施工に重要な作業。「磨き作業」に対して普段注意している点をあげてみます。

・磨き作業を行う前に、車をよく洗車し、(ホコリ、砂、油、鉄粉など)汚れを落とします。

・磨けない箇所はマスキングテープを用いて養生します。

・磨く箇所の状態に合わせて、バフ、コンパウンドの種類を選びます。

・ポリッシャーを使い、コンパウンドを塗り広げながら、均等な力で磨いていきます。

磨き作業では、車の塗装を傷つけないように注意が必要です。塗装面の状態に合わせてコンパウンドは適切な粗さの物を選ぶ必要があり、力を入れすぎ無いよう均等に塗り広げながら磨いていきます。
コーティング施工で磨き作業は、塗装を綺麗に保つための重要な作業で正しい方法で磨き作業を行う事で、綺麗な塗装面の仕上がりになります。

コーティング施工「拭き上げ」の注意点をあげてみます。

・拭き上げは」柔らかいマイクロファイバークロスを使います。

・コーティング被膜に傷をいれないように、力を入れすぎないよう拭き上げます。

・水滴を残すと水アカやシミの原因に。

コーティングの拭き上げは施工の良し悪しが出てしまう重要な作業です。失敗すると再度磨き作業を行うことになり、塗装面のダメージにつながります。
拭き残しやムラがなければ完成です。

コーティング施工のメリットは?

・光沢・艶が発揮し長期間、綺麗な状態をたもちます。

・紫外線による塗装面の色あせから防ぎます。

・車のお手入れが簡単。

・綺麗な状態をを保つ事で、査定額がアップする。

コーティング施工は、車を美しく保つだけではなく汚れや紫外線から保護する効果があります。コーティングには、ガラスコーティング・ポリマーコーティングなど様々にあり自分の車に合ったコーティングを選ぶことが大切です。また、コーティング種類によって費用や施工時間が異なりますので、コーティング専門店やプロショップに相談や見積りを取ることをお勧めします。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。