B-PACSBLOG2022無骨なランドローバー・ディフェンダーにハイクオリティなオーディオと安全性&快適性を♪

無骨なランドローバー・ディフェンダーにハイクオリティなオーディオと安全性&快適性を♪


ランドローバーのディフェンダーにオーディオ関係一式と、背面タイヤ車の悩み!?取付位置が難しいバックカメラの施工をしました!!


取付したのはディスプレイオーディオにバックカメラ・フロントスピーカー・サブウーファー・レーザー探知機です。


まずディスプレイオーディオは2DINスペースの存在しないディフェンダーに、オーディオ取付KITを使用してスペース確保!

完成写真となりますが↑ダッシュを大幅加工しスイッチ移設など、作業としては結構なボリュームの内容となります。


背面タイヤ車両の悩みのひとつでもあるバックカメラ!

後方のどこかしらが映るように取付するのは難易度高くないですが、なるべく車両後端が見えるように設置したいですね!

今回は背面タイヤの土台部に新規でステーを設け、ホイールのスポーク間よりカメラを覗かせるかたちで設置いたしました。

見た目のスッキリ感はもちろん!高さを稼いだ取付位置からの映像は見下ろす感じになり、死角の少ないライブビューが望めます。


実際の映像こちら↑かなり広範囲を映し出すことができていますし、取付位置が背面タイヤの後端となりますので車両後方間隔も把握しやすいです。

見た目と機能の両立を実現しました。

もちろんですが、応急時の背面タイヤの脱着もノーマル同様に可能でかなり理想的な取付かと思います。


音がイマイチだったスピーカーもグラウンドゼロのコアキシャルタイプに変更し、カッコイイスピーカーグリルの見た目もあわせてグッと質感UPしました。

フロントスピーカーが構造的に移設が難しく、交換により中高域のクオリティは格段に上がりましたが、その口径の小ささ故に低域は満足のいく再生は難しいため、サブウーファーも導入しました。


サブウーファーはリアシート下にBLAMのキャスト製エンクロージャーサブウーファー[MSP25]をインストール♪

10インチの大口径と堅牢なエンクロージャーで、見た目のサイズ感を超越した低域を再生!!

スペースがないクルマにはうってつけのサブウーファーユニットです。


アンプレスタイプのウーファーなので合わせたアンプはこちらもBLAM↑

[RA251D]2Ω/250wのアンプでMSP25を力強くドライブします。

また小型なのでシート下などにもスッキリとインストールできるのも魅力的!!

スピーカーサイズの大きさ的にどうしても再生が困難な低域・・・これでバッチリと再生できます。

また余裕のある再生能力を持たせることで、いい意味での主張感のない(ウーファーに引っ張られない)環境を実現できました。


オーディオメニュー以外にレーザー探知機も取付けさせて頂きました。

選んで頂いた機種はYUPITERU SuperCat Z2000です。

ユピテルのレーダー探知機シリーズで最高峰となるZシリーズのセパレート型モデルです。

セパレートモデルならではの取付自由度が魅力で、通常のダッシュボード上、今回のディフェンダーの様な天吊り取付↑超こだわり派は液晶部の埋め込み取付なんかも可能です!!


セパレート型はアンテナ&受信部が別体なので受信感度を重視した取付が可能です。

車種を問わず安定の感度を確保できるルーフ吊り下げのステー取付は抜群の信頼度を誇ります!!

1BODYタイプのZ1000もラインナップにありますが、本体背面に受信部とGPSを備えるため車両形状によっては、探知機として満足のいく受信感度での取付が出来ない場合もあります。

安心確実を求められる方はZ2000がおススメです!!

無骨なイメージのディフェンダー!その見た目からは想像できないくらいイイ音♪♪快適性がUPしました。

※装着製品
ヘッドユニット/carrozzeria DMH-SZ700
フロントスピーカー/GROUNDZERO GZIF 4001FX
サブウーファー/BLAM MSP25
パワーアンプ/BLAM RA251D
ケーブル類/audiotechnica
バックカメラ/Panasonic
レーザー探知機/YUPITERU SUPER CAT Z2000

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。