B-PACSBLOG2022トヨタ・ハイエースにフレンチサウンド♪BLAM Signatureをインストール♪♪

トヨタ・ハイエースにフレンチサウンド♪BLAM Signatureをインストール♪♪


トヨタ・ハイエースのスピーカーカスタムインストールをご依頼いただきました。


インストールしたのはフランスのオーディオブランドBLAM(ブラム)のSignatureシリーズ[S165.85]です。

カーボンウーファーにアルミフェイズプラグの上級機で堅牢なフレームなどクオリティの高さが、そのサウンドへの期待値を高めてくれますね!


ツィーターもシリーズ内でもひときわ目立つTS 25HRという大型のツイーターがセットになっています。

25㎜口径に大きく外周にフレームを設置することで、取付面での安定性はもちろん見た目の高級感もかなりのモノです!!


クロスオーバーネッワークもアクリルトップ仕上げの高級感のある製品で、カスタムインストール時も演出に華やかさをプラスできる仕上げとなています。


BLAMインストールに際して定番のドアデッドニングも同時に施工しました。

ハイクオリティなスピーカーユニットの性能を十分に発揮するためには、取付ける車両側の調整も重要!!

薄い鉄板でペラペラの土台ではガンガン鳴るスピーカーの振動エネルギーに耐えられません!!

ウイークポイントをしっかりと潰したう上でスピーカーユニットを交換することにより、その良さを引き出すことができます!!


取付をしっかりと!といった面ではドアとスピーカーの間に入るインナーバッフルもかなり重要です。

今回は人気のアルミバッフルの中でもかなりの高品質を誇るM&MDESIGNのバッフルを使用します。


様々な車種で対応品がリリースされる中、200系ハイエースは車種専用品番となります。


その理由がこちら↑多くのハイエースオーディオユーザーを悩ましている特殊なドア形状↑

ワンオフバッフルでの対応となると、多くのショップではパテ処理などが必要でバッフル代が結構かかったりします。

この製品を使ことで、製作費がそれなりに掛かってしまう金額と同等な価格で、高品質なアルミバッフルが手に入ります。


アルミバッフルを使用する際ほとんどの場合で、防水目的でウレタンなどを接合面に挟みますが、接地面が緩くなるのでビーパックスではあまりベストと考えていません。

そのため、代わりにバッフルとドア鉄板にはアルミーテープを用いた防水処理を施しています。


BLAMウーファー装着後↑

取付ビスは8本留めでかなりカッチリとした取付でドアにマウントしました。

取付部分でのエネルギーロスは最小限に抑える事が出来ていると思います。


ツィーターはAピラーへの加工でオーダー頂きました。

ドア通線の関係や内装構造の関係でハイエースはツィーター設置場所が少し悩みどころでもあります。

配線面で容易なのはドアミラー裏パネルへのインストールですが、リスナーへの距離が近すぎるためユニットを選びます。

対してピラーへの設置は距離面では有利ですが、少し配線面で工夫必要となりますので一長一短です。

今回は大型ツィーターなのでスペース的にもAピラー1択です。


機種ごとに異なるユニット径に合わせマウントリングを製作、コレをパテ埋めにて成型していきます。

盛っては削りの繰り返しで地道な作業となりますが、カスタムインストールは無い物を作り上げる!喜びを励みに施工しています!!

完成した際にユーザー&インストーラー共に達成感が生まれるのはカスタムインストールならではだと思っています。


ウルトラスエード仕上げにて完成です。

大型のためのその存在感は説明不要かと思いますが、遮蔽物による音抜け面や角度などにも拘り製作しています。

サウンドだけでなく、見た目でも魅了できる!これぞカーオーディオの楽しみ方ではないでしょうか?

音の違いはわからないけど、ピラーにツィーターが埋め込まれているのがカッコイイ!!なんて理由でも全然OKだと思います!!

見た目目的でのカーオーディオ入門もアリだと思います!


インストール完了後はディーラーオプションナビでで可能な範囲の調整を行いました。

インストール前後では全域にわたり再現性が向上していますが、中でもボーカルの生々しさはノーマル状態では絶対に表現できませんね!

ナビの調整範囲の加減でステージの追求までは及びませんので、DSP導入でBLAMの良さを一層引き出せたらとベストかと思います!

システムアップを重ねて更に高音質化を進められるのもカーオーディオの楽しみ方です!!

次のステップへのご依頼!お待ちしております!!

※装着製品
フロントスピーカー/BLAM Signature S165.85
インナーバッフル/M&MDESIGN
ケーブル類/audiotechnica
デッドニング/Dr.ARTEX

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。