B-PACSBLOG2022ホンダ シャトル D-PRO TYPE-RE-鋼-施工

ホンダ シャトル D-PRO TYPE-RE-鋼-施工

2022/02/21 12:00 CATEGORY: D-PRO ボディーコーティング

ホンダ シャトル入庫しD-PRO TYPE-RE鋼ガラスコーティング施工を行いました。

ホンダの塗装は弱い?

よく「ホンダの塗装は弱い」と聞く事が多いと思います。そして、プロの施工者も「ホンダの塗装を施工するのが一番嫌い」と言われる方が多いです。これは塗料が原因なのか塗装方法が問題なのか解りませんが、あきらかに塗装面の硬度は他のメーカーより柔らかいですし繊細だと思います。

特にホンダの塗装場合は、「簡単にキズが入りクスミやすいここが重要で、磨き処理で取りたいキズが取れても「ポリッシャー」「コンパウンド」「バフ」の組み合わせが違うと逆にキズやクスミを作ってしまいます。

仕上げ研磨作業はとにかく難しです。コンパウンドの量が少ないとキズが入り、多いと塗装面にコンパウンドが絡み付きクスミが出来るなど、めんどくさい感じになります。これらが、プロの施工者が嫌う所かなと思います。

現在のビーパックスではホンダの施工方法が確立が出来ているので、心配はないのですが、それまでは僕もホンダの塗装を磨くのが嫌いでした。

Before・After

before 左画像は、洗車キズや雨染みにより、光の乱反射し本来の輝きを失っている状態です。

after 右画像は磨き作業完成後で塗装面は雨染みによるクスミが無くなり本来の塗装面の輝きになりました。

D-PRO TYPE-RE鋼のコート剤は1液タイプのガラスコーティング剤で、1パネルごとに塗りこみ拭き上げ作業を進めるコーティングで気温・湿度を管理しないと難しいコート剤で知識・技術が必要でガラスコーティングの被膜は固まれば通常の拭き上げでは取れません。磨き直しが必要になり、確実に拭き上げが求められる作業です。拭き上げに使用するマイクロファイバークロスは常に新しい物を使い特殊発光LEDでムラなく仕上げます。気を抜く暇ありません。

ホンダの塗装は弱いと言われているオススメのガラスコーティングは、ホンダ シャトルに施工したD-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-です。

オススメのポイント

低分子構造のコーティングで塗装面にコート剤が入り込むのを防ぎ塗装表面にしっかりと定着します

コート剤に希少メタル「レアアース」が含まれ高硬度のガラス被膜を形成し耐摩耗性に優れキズから守ります。

撥水性で撥水効果が長期にわたり発揮し耐油・耐汚れ性能に優れています。

塗装本来の輝き以上に輝き深みのある艶を形成します。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。