B-PACSBLOG2021クラウン アスリート D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-施工

クラウン アスリート D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-施工

2021/02/20 15:49 CATEGORY: ボディーコーティング

トヨタ クラウンアスリート D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-施工行いました。

今回クラウンアスリートの状態は、洗車によるキズは少なく気になるのが、雨染みによる光沢の軽減が見られました。

塗装面に見られる雨染みは「イオンデポジット」と呼ばれる雨染みが考えられます。

イオンデポジットとは

車に何らかの理由で水が付いており、その水が乾燥した際に発生します。
水にはミネラル分が含まれており、時間が経過して乾くと水だけが蒸発し、成分であるミネラルだけが白くボディに残ってしまいます。雨染みを長期的に放置してしまうと、塗装にダメージになり、研磨作業でなければ除去できません。最悪の場合、研磨作業でも除去する事が出来ないのでこまめな洗車をオススメします。

イオンデポジットはウォータースポットとは違い比較的簡単に除去する事が出来ます。

ここ最近は新車コーティング施工の磨き作業しか行っていなかったので、気合い入りました。新車時の塗装面と経年車の塗装面の磨き方は基本的に変わりませんが、塗装面の調整の仕方が違います。新車の場合は塗装面の調整が主な作業でソフトな研磨作業になります。今回の様な場合はミディアム~ハード研磨作業になり付着やキズの除去を行い塗装面の調整を行います。

研磨作業後の塗装面は画像の様に付着が消え、光沢・艶が増し本来の塗装面になります。

磨き作業が終われば、コーティング塗り込みです。特殊発光LEDを用いてムラなく拭き上げれば、完成です。

D-PRO TYPE-RE鋼-HAGANE-とは、ビーパックスでのコーティング施工NO.1のおすすめ商品D-PRO TYPE-REの進化版で、希少金属レアアースが含まれており従来のTYPE-REより4倍の量が含まれコーティング硬度がさらにUP!さらに低分子構造により三次元被膜コーティングで柔軟性にすぐれ定着も上がり耐油・耐汚効果も上がり洗車で汚れも簡単に落とす事が出来ます。オススメのコーティングです。

 

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。