B-PACSBLOG2020BLUE MOON AUDIOスピーカー装着のMINIクロスオーバー(F60)へDSPアンプ導入♪効果は絶大!別物サウンドへ♪♪

BLUE MOON AUDIOスピーカー装着のMINIクロスオーバー(F60)へDSPアンプ導入♪効果は絶大!別物サウンドへ♪♪


前回のご入庫で、BLUE MOON AUDIOのMINI専用トレードインスピーカーをインストールさせていただいた、MINIクロスオーバーに今度はDSPをインストールさせて頂きました。

前回のブログはコチラから!

ここ最近スピーカー交換後の、追加システムアップをご依頼いただくケースが増えていて、ホントに嬉しい限りです(^^)/


MINIの純正オーディオ↑

スピーカー交換でもかなりの変化があったのですが・・・、良くも悪くもMINIやBMWの純正システムってクセが強いです(^^;

なので今回DSP導入で、そのクセを無くし本来のBULEMOONサウンドに仕上げていきたいと思います。


DSPには、アンプ導入も1つのユニットで実現可能なHELIXのV-EIGHT DSP MK2をお選びいただきました。

DSPアンプ一体機はコンパクトでかなり人気がありまして、このところかなりのオーダー数を頂いております。

MINIを含めBMW系のお車はフロント左右シート下にウーファーがあるので、スペース的には制限がかなりありますが、マウントを製作してシート下にインストールしました。

限られた車内空間、デッドスペースの有効活用で車内スペースを犠牲にしないインストール!お任せください!!


セットアップデータの切り替えは本体のSWでもできますが、毎回シート下に潜らないといけないので、コントローラーURC.3をセンターコンソールに取付ました。

MODEスイッチで2種類のサウンドセットアップが切り替えできます。

2種類以上のセットアップをご希望の方はDIRECTERになりますが、お手軽なのはコチラのURC.3です。

使用環境などにあわせてコントローラーの有無や種類を選べるのはとてもいいですね~!!


前回はBLUE MOON AUDIOのトレードインスピーカーのみの取付だったので、今回はフロントドアのデッドニングも施工させて頂きました。

インナーパネルにDr.ARTEXスポット貼りです↑


インナーパネルにもDr.ARTEX貼り込み、振もばっちりです!

ミッドベースはシート下の3wayなので、2wayのお車よりは中音域メインなので共振は少ないですが、デッドニングの有無でミッドの鳴りっぷりは全然変わります。

車外への音漏れも軽減できるので、快適にカーオーディオライフを楽しんでいただけます♪

音出しを含め調整に入りますが・・・初期のクロス調整時点で明らかな音質の変化を確認できました♪

TAやイコライザー等々調整を入念に繰り返し、純正オーディオの独特なクセに依存しない、しっかりと鳴るBLUE MOONサウンドに変化♪♪

スピーカーは同じですが、全く別の音質に変化しました。

毎回、思いますがHELIXのDSPってかなりイイです♪♪

愛車のオーディオに大きな変化をもたらすDSP!ぜひ導入してスピーカーの潜在能力を引き出してみませんか??

きっと今のスピーカーもっともっと鳴りますよ!!

※装着製品
DSPアンプ/HELIX V-EIGHT DSP MK2 定価¥170,000(税別)
コントローラー/URC.3 定価¥6,600(税別)
デッドニング/Dr.ARTEX
ケーブル類/オーディオテクニカ

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。