B-PACSBLOG2019BMWにホイールコーティングを施工しました。

BMWにホイールコーティングを施工しました。

2019/11/28 19:42 CATEGORY: ボディーコーティング

みなさんはホイールの汚れ気になりますか?
ボディーは艶があってきれいでもホイールが汚れていたり、くすんでいたりすると、車全体を見た時に引き締まらないものです。
ところが、ホイールを常に美しい状態で保つことはなかなか難しいのが現実。
そこで、ホイールコーティングです。
ホイールのために開発された専用コーティングを施工することで、すぐに汚れてしまうホイールを、簡単なお手入れで綺麗な状態を保つことができます。
ホイールは、ブレーキパッドやブレーキローターから出る金属の削れカス、いわゆる
「ブレーキダスト」によって汚れます。
また道路からは、アスファルトに含まれる油タイヤかすなど、さまざまな汚れが跳ね返ってきます。
このように、車のパーツの中で最も地面に近い位置にあるホイールは、常に過酷な環境にさらされていると言えます。
ホイールコーティング剤は、最近色々と出回るようになってきました。
ところがその多くがボディー用のコーティング剤を流用、もしくは少し改良しただけの物がほとんどなのです。
当店ではホイール専用コーティング剤として、D-PROホイールコートを採用しています。
D-PROホイールコートは、過酷な環境におかれているホイールに合わせて、特に防汚性能・保護性能を極限まで高めて開発されたプロ専用コーティングです。
塗布するとsio2(シリカガラス)という非常に薄いガラス膜を形成し、形成されたガラス膜は紫外線に強く、耐久性は抜群です。
また、700℃程度の熱にも耐えられ、不燃性にも優れています。
その他、耐酸性・耐透水性・耐錆性も兼ね揃えており、日ごろのお手入れも基本的に水洗いだけでOK。
高い硬度はホイールに適しており、傷がつきにくい、大変優秀なコーティング剤です。
近年では、車の性能が上がりブレーキ性能が強化され、国産車・外国車問わずブレーキダストが非常にたくさん出ております。
コーティングラインナップの中ではオプションメニューに該当するコーティングですが、自信をもってオススメできるコーティングの一つです。

今回はBMW 3シリーズ(E90)に施工いたしました。

施工前の状態・・・
年数が経っている車なのでブレーキダストに加え鉄粉も付着しているのがわかります。

 

まずは洗車で表面の汚れを除去し、専用クリーナーで地道に鉄粉などを除去していきます。
2工程終わった状態です。
パッと見た感じは綺麗に見えますがまだ細かく鉄粉が残っているのがわかります。

 

ナット部分など細かい部分も忘れずに・・・

 

ネンドを投入して1工程、コンパウンドで肌調整して磨きは完成。
脱脂後、ホイールコーティングを塗り込んでいきます。

 

完成!!
見違えるくらい綺麗になりました。(満足満足)

 

今回の施工価格は、
ホイールコーティング    ¥20,000(税抜)
クリーニング        ¥10,000(税抜)でした。

これから冬になりスタッドレスに履き替えられるお客様も多いと思います。
夏タイヤは綺麗にしてから保管しませんか?

STAFF
林田 尚也
NAOYA HAYASHIDA
担当:店長/コーティング
執筆記事一覧 ≫

小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。