B-PACSBLOG2024トヨタ・ランドクルーザープラドに迫力の重低音をプラス♪

トヨタ・ランドクルーザープラドに迫力の重低音をプラス♪

2024/03/25 10:00 CATEGORY: カーオーディオ パワーアンプ


トヨタ・ランドクルーザープラドのオーディオシステムに重低音をプラスするためサブウーファーを装着しました。

サブウーファーというとラゲッジに大型のBOXを積まないといけなくて荷物が載らない・・・などといったイメージあるかもしれません。

一昔前は大型のBOXを置かないと、小型のものではポコポコとなるだけで重低音なんて全然鳴らないといった物も多かったです。

ですが!最近は全く違って小型で薄型の物でも十分すぎる程に鳴る製品が沢山出てます!!


今回取付けたユニットも例に出した通りの製品です。

ドイツのHELIX(へリックス)のサブウーファーでコンパクトなボディに25㎝のサブウーファーを備え、アンプまでオールインワンにしたモデルです。

別途パワーケーブルキットを用意すれば、簡単手軽に迫力満点な重低音が手に入ります!!

本体はダイキャストの堅牢な作りで、この強度と剛性感がコンパクトボディからは想像できないほどのハイパワーを実現します。


今回のプラドは助手席シートにユニットを設置しました。

足元送風用のダクトは根元から取り外し取付面をフラットにするためと後方への突出量を無くすための処置でもあります。

これによりシート下スペースへ完全に収めることができ、後部座席に乗車した際の足元スペースへの影響も無くすことが出来ました。

配線関係も最低限の露出で済ませることでスッキリとした、いい意味での存在感の無い仕上がりとなります。


アルパインのナビヘッドでしたのでナビ側でのサブウーファーレベルコントロールも可能ですが、画面の切り替えが必要で面倒なのでこういった別体のバスコントローラーが標準なのも魅力です!!

ソースのジャンルやシーンによって手元で微調整が出来るので、夜間の帰宅時などに瞬時に響きやすい低音カットなどもお手の物です。


本体にもローパスフィルターがついていますが、こちらはメインでは使用せずにアルパイン側で設定します。

これは本体だとダイヤル調整のため数値化せれておらず、アルパインの方が数値化と調整範囲が多いためです!!

各々で環境が違うオーディオシステムですから、その時その車に合わせた最適な調整方法で音質アップを提供しています。

迫力の重低音がプラスされ、ドライブがより一層充実したものとなるでしょう♪ありがとうございました!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。