B-PACSBLOG2024トヨタ・ウィッシュ!使用期間10年オーバーのスピーカーを一新!!

トヨタ・ウィッシュ!使用期間10年オーバーのスピーカーを一新!!


トヨタ・ウィッシュのオーディオリフレッシュを行いました!!

こちらのお車はこれまでにアンプやDSPなどのオーディオをはじめ!様々なメニューをビーパックスで施工しているお車です。

オーディオ関係は一通り手の入ったお車ですがシステムの使用期間が10年を超えてきているので、順次新しいユニットと入れ替えをさせて頂いておりました。

今回はやり残していたフロントスピーカーに着手しました。


これまではJBLの130㎜スピーカーがアウターバッフルでインストールされていましたが、今回は165㎜スピーカーにチェンジです。
ベースバッフルから作り変えとなります。

これまでのバッフルは年数的にやはり雨水などによる劣化が進んでいて、スピーカー交換を行わない場合でもやり直す必要があるレベルでした。

今回製作したバッフルは樹脂盛りによる防水対策を行い耐候性UPの処理を実施!!

防水処理には様々ありますが、樹脂盛りは塗装より間違いなく耐久性があります。


アウターバッフル成型後はブラックレザーで仕上げました。

ベースバッフルとの接地面内側はアルミクロステープを貼り込み!さらに防水性能UPさせています。

シンプルなバッフルには理由がありまして・・・


装着したユニットはBLAMのフラッグシップモデルのSignatureMultix [WS 6 Multix]です。


このモデルの特徴は背面にあり!

小さなネオジウムマグネットが複数並ぶ、独特な構造のミッドウーファーでパワフルかつナチュラル!心地の良いサウンドを奏でるモデルとなっております。

価格は¥150,000/pr(税別)と決して安くはありませんが、やはりフラッグシップらしいBLAMのこだわり満載ユニットとなっています。

また今回はインストールしませんが8インチのミッドウーファーのラインナップもあり、スペースがが許されるお車だとこちらもおススメとなります。


ツィーターはダッシュ奥の埋め込み取付からAピラーカバーへの埋め込みへと変更!!

ツィーターユニットにはミッドウーファーと同じSignature Multixの[TSM 25 MG 70HR]をインストール!!

大型アルミマウントのユニットで、マグネットにはピュアマグネシウムが使用されており価格は¥75,000(税別)となります。

再生可能周波数は1.18kHz~43kHzというワイドなスペックを誇ります。


かなりの存在感を誇っており、ピラーへの埋め込みと相まって高級感はかなりのモノです!!

サウンドはもちろんですが!位置変更を行ったことで見た目もガラッと変わりました!!


そして前回までにレギュレーターやパワーアシストBOXは導入していましたが、

今回は電源もさらに見直し、パワーケーブルにオーディオテクニカのレグザットHIGHLINGを使用!!

各ブロックや端子もフルレグザットに交換しました。

スピーカーケーブルももちろんHIGHLINEにて引き直ししました。


RCAケーブルもフルでレグザットHIGHLINEです!!


アンプは前々回導入のHELIX [C FOUR]x[CONE]の2機積みです。

各ブランドのハイエンドなモデルで構成されたラゲッジのアンプラックとなりました。


そしてサブウーファーにはJBLの名機W10GTi MkIIです!!

ここは当時の物を貫いていますが、このサブウーファー物凄くいいんですよ!!

タイトな低域からディープな低域どちらも〇で、テンポの速い低域再生のリニアな止まり具合はもう◎です!!

ここはまだしばらく温存で今後のシステムアップを進めていきます。

他車両作業中はエイジングを進めつつ試聴と調整を重ねご納車しました。

ガラッと印象の違うサウンドとなりました!

ドアとサブウーファーの繋がりも非常にスムーズで、ついつい聞き込んでしまうほど魅力的なサウンドへと変貌しました。

高域のきめ細やかな再現性はかなりのモノですね!!


現在はDIATONEサウンドナビヘッドでのCD又はメモリー再生となりますので、次回はDAPなどへのソース系の見直しとDSPコントローラーのカスタムインストールでご入庫ですかね!?

ご依頼&次回ご入庫をお待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。