B-PACSBLOG2023BMW 3シリーズ(G20)にブルームーンサウンドをインストール♪

BMW 3シリーズ(G20)にブルームーンサウンドをインストール♪

2023/12/19 18:30 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換


BMW・3シリーズ(G20)のスピーカー交換を行いました。

BMWの7オーディオシステムは結構スピーカー交換を考えられる方が多いですね!

理由は様々だと思いますが、やはりそのサウンドが日本人受けし難い印象はあります。

そこで今回は日本のオーディオブランド!

ブルームーンオーディオBMW用スピーカーへと交換していきます。


G20のスピーカー構成はフロントが3wayで、そのうちツィーターとミッドレンジがドアにマウントされています。

低域担当のウーファーはシート下、近年のBMW車では定番化しているスピーカー構成となります。

しかしセッテイング的に高域が少し篭った印象を受ける方が多く、このドアの2点を交換するパターンが多いです。


今回も例に漏れずドアスピーカーの交換を行います。

↑は純正スピーカーで樹脂バッフルにペーパーコーンのオーソドックスな素材です。

国産車の考えで行くと純正で3wayシステムは上級なシステムですが、音質としてはやはり期待に応えるほどではないのが事実です。


交換後のブルームーンオーディオのスピーカー↑

メタルバスケットにカーボンコーン!大型マグネットにブルーアルマイトのフェイズプラグ!!

ノーマルとの圧倒的な性能の違いを見た目だけで感じ取れますね!!

またバッフルボードがBMW専用のアルミ製でセットされており、高剛性且つ耐久性にも優れた仕様となっております。

クロスオーバーの設定値もBMWのオーディオに合わせた専用設計となっているので、交換するだけで簡単に高音質化が図れます。


ドアミラー裏のツィーター↑

BMW純正でスペック的には問題ないですが、このままだとブルームーンのミッドとの相性は良くないはずなので即交換ですね!!


BLUEMOONとの比較↑

口径が全然違います!口径が大きいと滑らかでキンキンとした耳障りな高域が出にくくなりますので、例えば高域の不足を感じて調整を加えた場合にも、素直にその調整値に従ってくれる傾向が出ます。

ボーカルなどに求められるクリア感や伸びは、このツィーターからの音が重要です。

このBMW用は見た目は純正のまま、音だけをガラッと変えることの出来る商品となっています。

音に不満を感じたら、まずはお試しいただきたい逸品です!!


交換後はスピーカーグリルよりチラッとブルーのコーンが見える程度!

オーディオメニューは作業工程の関係でお預かりでの作業が多いですが、この専用設計のスピーカー交換なら!交換自体も短時間で日帰り作業OKなので、様々な諸事情で(笑)日を跨ぐ作業が好ましくない方にもおススメです!!

BMWのオーディオ高音質化が気になる方は!

まずは型式・年式・現在の純正システムの状況をご用意いただき、お気軽にお問い合わせください♪

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。