B-PACSBLOG2023日産・リーフNISMOの純正オプションBOSEウーファー取付&アンプ&デッドニング♪

日産・リーフNISMOの純正オプションBOSEウーファー取付&アンプ&デッドニング♪


日産リーフのNISMO車両のオーディオチューンナップを行いました。


ご入庫時はすでにカロッツエリアのハイグレードPRSシリーズが前後にインストールされていました。

こだわり派の方々が多く好まれるユニットで個人的にツィーターの音色がかなり好みです!!


今回、PRSをしっかりと鳴らすべくドアデッドニングを施工しました。

やはり取付ベースとなるドアがしっかりとしていないと、ハイグレードなスピーカーも台無しになってしまいます。

スピーカー交換+デッドニングでスピーカーの性能をしっかりと引き出すことができますよ!!


スピーカーはメタルバッフルにてインストールされていましたので、こちらはこのまま使用します。

スピーカー裏にはオーナー様のご指定でレアルシルト・ディフィュージョンを施工しました。

拡散&吸収の効果がある製品で、スピーカー背面に発生するデメリットを解消してくれます。


リアドアもフロント同様にデッドニングを施しました。

これでドアは完璧ですね!!


続いて、カロッツエリアのコンパクトな4chアンプを取付します。

フロント&リアに1機、持ち込んで頂いたBOSEの純正オプションサブウーファーに1機使用します。


フロントの4chアンプはセンターコンソール内へインストールをご希望でしたので、セレクターノブ下のスペースにインストールしました。


サブウーファー側はゲインコントロールの無いアンプですので、その機能を設ける為に一旦ハイローコンバーターを介してワイヤリングしました。

ゲイン調整は簡単にできるようコンソール横パネル裏に配置しました。


サブウーファー用のアンプはラゲッジの純正BOSEサブウーファー横に設置↑

コンパクトなアンプのサイズ感をフル活用し、限られたスペースを犠牲にしないインストールを実現しました。


ラゲッジルームの奥にサブウーファー&アンプなので、荷室スペースはノーマルとほとんど変わらないレベルですね!!

実用性を維持したカーオーディオシステムで、レジャーや普段使いの使い勝手はそのままに高音質で音楽を楽しめます♪

施工後のサウンド変化は明らかで、外部アンプを介したフロント&リアスピーカーはメリハリの効いた明瞭感に溢れた音質に!!

サブウーファーを追加したことで迫力と厚みのあるサウンドになりました♪

※装着製品
パワーアンプ/カロッツェリア GM-D1400Ⅱ

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。