B-PACSBLOG2023ホンダ「NBOXカスタム」D-PRO TYPE-RE鋼施工

ホンダ「NBOXカスタム」D-PRO TYPE-RE鋼施工

2023/03/10 15:58 CATEGORY: D-PRO ボディーコーティング

ホンダ「NBOXカスタム」天井の雨染みやキズが気になるのと全体的にコーティングの輝きが無いとの事で再コーティングのご依頼で、D-PRO TYPE-RE鋼施工行いました。

磨き作業では、特にルーフ(天井)の雨染みやキズのリセット、全ボディのリフレッシュさせる磨き作業をすすめていきました。
年数経過した塗装面やコーティング再施工の磨き作業での意識している作業は、「簡単に取れるキズか?シミを先に磨くか?取れにくいキズか?シミは徐々に磨くか?」と確認作業をしながら丁寧に進めていきす。先に取れにくいキズ、シミを追っかけて磨くとクリア層に負担をかける事になり下手するとクリア層が無くなり磨けない事になります。再度、磨かく事が出来るクリア層を残し、艶・輝きを最大限に引き出すのがコーティング施工の磨き作業です。

before 左画像は磨き作業前の状態で白くクスミになっているのが雨染みで、照明の光が屈折しているのがキズです。

after 右画像は磨き作業完成後で塗装面は雨染みによるクスミが無くなり本来の塗装面の輝きになりました。

D-PRO TYPE-RE鋼のコート剤は1液タイプのガラスコーティング剤で、1パネルごとに塗りこみ拭き上げ作業を進めるコーティングで気温・湿度を管理しないと難しいコート剤で知識・技術が必要でガラスコーティングの被膜は固まれば通常の拭き上げでは取れません。磨き直しが必要になり、確実に拭き上げが求められる作業です。拭き上げに使用するマイクロファイバークロスは常に新しい物を使い特殊発光LEDでムラなく仕上げます。気を抜く暇ありません。

D-PRO TYPE-RE鋼とは

D-PRO TYPE-RE鋼は希少物質のレアメタルを配合したプレミアムコートでシリカ硬度9Hを上回る10~15Hの高い硬度発揮しさらに高硬度でありながら気温の寒暖による塗装層の伸縮に柔軟に対応し高硬度の弱点であるひび割れの発生を無くし低分子構造により、塗装に吸い込む事なく確実なコーティング皮膜が形成されるガラスコーティングがD-PRO TYPE-RE鋼です。

深みのある艶とD-PRO TYPE-RE鋼の強固なガラス被膜の形成で長期間この艶を維持する事ができるガラスコーティングです。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。