B-PACSBLOG2022ユピテル「 SN-SV70d」長所/短所考慮すべき4つのポイント

ユピテル「 SN-SV70d」長所/短所考慮すべき4つのポイント

2022/10/07 14:37 CATEGORY: 電装全般

私のクルマ(ベルランゴ)にはユピテルのドライブレコーダー「 SN-SV70d」を取付けています。

発売から4年程経っていますが、録画映像の画質は今でもトップクラスになります。その為か、新型モデルの登場でその前のモデルは無くなるのが通常なのですが、このモデルは今も生産が継続されています。さすがに最新のモデルと比べると機能的には劣っている点はいくつかありますが、高画質でフロント録画のみのシンプルなモデルをお探しの方には今でもお勧めしているモデルです。

★長所★
●夜間を含めて何といっても、高画質!(カタログ値だけでは語れない画質です)
●スリムボディで画面付きモデルは希少
(本体のWi-Fi機能でスマホ画面での確認も可能)

★短所★
●定期的なSDカードのフォーマットが必要
(フォーマットの操作自体は簡単で数秒で終わります)
●タイムプラス機能が無い
(駐車監視で長時間録画すると走行中の録画映像が駐車場の録画映像に置き換わりやすい)

駐車監視録画を使わなければタイププラス機能についてはそもそも必要がありませんから、その場合はSDカードのフォーマットを乗られる頻度によって1ヶ月から2ヶ月に1度行うだけで大丈夫です。

選ばれる目的によっては短所はそれ程問題はないかと思われます。

肝心の録画画質はこんな感じです。

(※YouTubeの画質設定をHDモードにしてご覧下さい)

最初の頃は自分の運転が記録されるドライブレコーダーを取付ける事に躊躇される方もおられましたが、そういった方でもやっぱり取付けておいて良かった、今ではドライブレコーダー無しで運転する事の方が心配になる・・と言われる事も多いです。

ビーパックスでは数多くある機種の中から目的に合わせて、ピッタリのものをご案内しております。「万一の事故や事件に備え」として検討中の方は是非ご相談下さい(^^)

STAFF
広瀬 一彦
KAZUHIKO HIROSE
担当:主任/フロント
執筆記事一覧 ≫

愛車はシトロエンのベルランゴになりました。テスト的にコーティング施工前と施工後で何度か洗車をしましたが、コーティング施工後は洗い上げから、拭き取りが本当に早く楽になりました。大きいサイズの車両ほど、コーティングが必須だと身をもって実感しています。