B-PACSBLOG2022スバル・フォレスターにダイヤトーン(DIATONE G400)インストール!純正ナビヘッドの潜在能力を引き出します!!

スバル・フォレスターにダイヤトーン(DIATONE G400)インストール!純正ナビヘッドの潜在能力を引き出します!!


スバルフォレスターのスピーカー交換を行いました。

最近、オーディオ施工の依頼が激増しているフォレスターです!!


このフォレスターはヘッドユニットは純正オプションのダイヤトーンナビが装着車です!

ダイヤトーンナビは車種別データをリセットすると!一般モデルと同様に任意数値での調整が可能!!

純正オプションとは思えない範囲の調整が可能だったりするんですよね!!

インストール後の調整が楽しみです♪♪


今回頂いたスピーカーはヘッドと同じダイヤトーン!人気のDS-G400をインストールいします!


インナーでの取付でバッフルは流行りのメタルバッフルを選んで頂きました

コスパ抜群なアルミメタルバッフルのD-buffleです。


では作業の内容を!まずはデッドニングからです。

インナー&アウターパネルにDr.ARTEX GOLD HDを貼り込み!

引き込み部の防水処理は念入りに処理しています。


スピーカ裏には定在波対策にオーディオテクニカのアコースティックコントロールシートを施工しました。

細かい部分ですが仕上がりに差が出る部分です!


D-buffleを使用しダイヤトーンG400のミッドバスを取付↑

バッフルボードは車両と固定するために最も重要な部品です!剛性&強度が十分な物を選びたいですね!

強度抜群のボルト締結にて行っています。

メタルで取付のミッドバスはしっかりと芯のある低位域再生に期待!!

内張との隙間に音が回り込むのを防止する、スポンジシートをスピーカー周囲に貼りこんでパネル復元します!!


ツィーターは純正位置にてブラインドインストールとしました。

純正ツィーターとは外径が違うためベースプレートを製作し純正ビスで取付しました。

カバーをする見えない部分ですが、固定と綺麗な仕上がりを心掛けています!!

写真はありませんが、クロスオーバーネットワークは左右シート下に取付でデッドスペースを有効活用!!


取付完了後にサウンドナビでのオーディオ調整を行います。

スピーカー効果だけでも音質は向上しますが!ホームと違いリスナーをセンターに配置できないカーオーディオでは補正を加えないとセンターステージングは難しいです!!

じっくりと聞き込み、調整を加えてご納車しました。

純正ナビヘッド+スピーカー交換の想像を上回る仕上がりになったと思います♪

今後も理想やご希望に合わせたシステムアップ提案をさせて頂きますので、ご要望お伝え頂きお気軽にご相談ください!!

※装着製品
フロントスピーカー/DIATONE DS-G400 ¥110,000(税込)
スピーカーケーブル/audiotechnica
メタルバッフル/D-buffle
デッドニング/Dr.ARTEX GOLDHD

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。