B-PACSBLOG2022DSオートモービルズ「DS3クロスバック」コーティング施工

DSオートモービルズ「DS3クロスバック」コーティング施工

2022/08/05 18:22 CATEGORY: ボディーコーティング

トヨタ自動車のプレミアムブランドは「レクサス」は国内で認知されているブランドですよね。フランスのカーメーカーであるシトロエンのプレミアムブランドとして「DSオートモービルズ」が誕生し2015年に日本で販売開始されました。シトロエンC3をベースに作られたオリジナルモデルの「DS3クロスバック」はコンパクトなサイズでも高級感のあるインパクトのあるデザインをしています。
1.2L3気筒ターボエンジンが搭載されコンパクトSUVで初の8速ATが採用され振動や騒音が軽減されており「小さな高級車」と言われている「DS3クロスバック」です。

磨き作業でDS3クロスバックは多くコーティング施工させていただきますが、DS3クロスバックのボディカラーは6種類から選べるそうですが、ほぼホワイトパールを磨いている印象です。見た目でも高級感ある色なのでホワイトパールが選ばれると感じます。

ホワイトパールはやはり輝きが肝心なカラーだと思います。磨き作業では、塗装面に負担をかけずに、調整研磨を行い、輝き、艶を意識しながら作業工程を進めます。

夏場のガラスコーティングは、油断大敵!
室内温度を管理していますが、冬場と違いガラスコート剤の乾燥が早いので、拭き上げを素早く作業しなければ塗りムラの原因に、早く拭き上げを意識しすぎると拭きキズが入り綺麗な仕上がりが出来ません。拭き上げのタイミングや丁寧な素早い作業を行い特殊発光LEDでムラなく拭き上げれば完成です。

ソフト99G`ZOXリアルガラスコートClass-R

ガラス系被膜の分子構造内に撥水基の化合物を科学的に結合させることで、高い撥水効果と艶・光沢を両立させたコーティングです。リアルガラスコートClass-Rの特徴である撥水効果は油性の汚れ・酸性雨など塗装面を傷めず撥水の力で簡単に水で流す事が出来ます。

日本国内は気温・湿度の変化が激しい国で、夏と冬の気温差は地域によって違いはありますが、激しい地域なら約40~50℃近い温度差があり、湿度も夏場は湿度が高くムシムシしていますし冬場は乾燥し肌がカサカサてよくありますよね。そんな気温・湿度の変化にも強い安定したコーティング被膜形成と撥水効果を持続可能なコーティング『リアルガラスコートClass-R』です。

リアルガラスコートClass-Rの仕上がりは、高級感溢れるホワイトパールの輝きがさらに上がり新車以上の輝きと艶となりました。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。