B-PACSBLOG2022盗難被害増加!今スポーツカーが危ない!いますぐ駐車場を確認して!

盗難被害増加!今スポーツカーが危ない!いますぐ駐車場を確認して!

2022/06/12 13:00 CATEGORY: カーセキュリティ

今現在関東方面を中心にスポーツカーの盗難が非常に増えてきています。
車種としては、高騰している旧車のRXー7やGTRなどはもちろん、チェイサーやマークⅡといったスポーツセダンも被害にあっています。

なぜ駐車場を確認してと言うと、そのようなスポーツカーは普段乗りされていない事が多く駐車場に置きっぱなしと言う方が多いと思います。
窃盗団もそのタイプを盗難するときは下調べをすることが多く、例としてはタイヤなどに石や葉っぱを置いて車両が動いているかのチェックやセキュリティアイテムがついているかなどのチェック、そしてこれは本当かよくわかりませんが車両買取の札が貼られているかと言うことです。
買取札が貼られている場合は、何日してからその対象車を見に行き、剥がされていなければオーナーはここにはそんなに来ないと言うことがわかってしまい下調べしているので盗難準備をして短時間で盗難されてしまうので注意してください。

今回ご紹介するシビックは歴代どのタイプであっても被害に遭います。
それは車両自体にも当然価値があるのですが、車両についている部品も非常に価値があり車両盗難だけでなく車上荒らしをされてホイールなど部品だけ盗難されてしまいます。
盗難被害に遭わないためにもしっかりとしたセキュリティ対策をしてください。

盗難対策として色々なアイテムがあります。
車両を乗り逃げされないよう、タイヤやハンドルをロックする簡易的な盗難アイテムやホイールを盗難されないようにホイールに盗難防止用の専用ナットを使用するなど誰でもできる盗難対策はあります。

ですが、その手の盗難アイテムは出回っており、製品によっては解除方法や破壊の仕方などが知られており少し時間をかければ盗難されてしまうことがあります。
標準でついているセキュリティシステムもそれと同じで窃盗団に車両を解析されその情報が当然数ある窃盗団に情報が周りなんの効力もなく盗難されていきます。

ではどうしたら、盗難被害から守ってくれるのかと言うと、100%ではありませんが、純正セキュリティ、盗難アイテムも合わせて使用しつつ後付けのカーセキュリティシステムが効果的かと思います。

と言うのも後付けのカーセキュリティは、盗難被害に遭う場所に合わせてさまざまなセンサーがあります。
一番大事なエンジン始動もセキュリティを解除しなければ簡単にエンジン始動できなくできるため、万が一窃盗団がエンジン始動しようとしてもサイレンが鳴り続け周りに異常を知らせてくれます。
それにより犯人は諦めて逃げていくと思います。

弊社でオススメしているカーセキュリティシステムの「Grgo(ゴルゴ)」のセキュリティインジケーターになります。
車内を覗き込んだ時に青色のインジケーターが点滅してるので、物色された時にセキュリティ搭載車ということが一眼でわかります。


そして弊社では当たり前のように取り付けして頂いているアクリルスキャナーになります。

オリジナルロゴを制作し赤色でダッシュ上で点滅してくれるので、駐車中遠くから見てもセキュリティ搭載車ということがわかり、車両に近づくことなく犯行を諦めてくれる可能性が高いので、セキュリティ取付時は取付をオススメいたします。

そして近年の車両に
多いCANインベーダーやリレーアタック対策に適したセキュリティアイテムの「IGLA(イグラ)」になります。

IGLAはたとえ純正キーであっても走行できなくするので、かなりの確率で車両を守ってくれます。
一度IGLAが起動したら、暗証番号を入力するか、専用の解除キーがなければエンジン始動できなくします。

【最後にセキュリティーのプロから一言】
今本当にスポーツカーが盗難被害に遭っています。
駐車場に停めたままバッテリー上がってるし大丈夫か(笑)なんて思わないでくださいね。
窃盗団は始動するためにバッテリーもちゃんと持っています。
大事な車両を守れるのは、車両オーナーだけです。
当然これだけ話したので、セキュリティだけ付けておけば大丈夫でしょ。って言うのも間違いですよ。
セキュリティシステムによっては盗難されてしまうこともあります。
カーセキュリティとオーナー様のセキュリティ意識を変えて、セキュリティつけたから安心して停めておくだけでなくきちんと車両のチェックもしてください。

カーセキュリティシステムは専門的な物になり、様々な種類や機能があります。ご自身の環境やお車をベースにベストなシステムを選ばなければ機能を十二分に発揮できません!少しでもセキュリティーに興味がある方、盗難防止を考えられている方はお気軽にお問い合わせください^^

 

ビーパックス 京都店

受付 時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

 

 

 

STAFF
山田 英司
EIJI YAMADA
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

職にする前から自身でよく車を触っており、今も変わらず洗車など含めて触れる事が多いのですが、実はイジるより走らせる方が好きです。休日は子供達とゲームをしたり、外で運動をしたり車をイジったりしています。