B-PACSBLOG2022シトロエン C4 ソフト99リアルガラスコート class-M施工

シトロエン C4 ソフト99リアルガラスコート class-M施工

2022/03/26 14:37 CATEGORY: ボディーコーティング

今回、入庫したC4のボディカラーは明るい水色メタリックで「ブルーアイスランド」と呼ばれているカラーでイメージカラーにもなっているオシャレな色です。

塗装面の輝きを発揮するには磨き作業は必要!!

新車時は磨き作業しなくてよいのでは?と思いますよね。たしかに綺麗な塗装面ですが、車が製造され納車されるまで密封されて運ばれる事はないので塗装面は外的要因(鉄粉・油汚れ等)さらされています。簡単に汚れを取り除く事が出来るものありますが目で判断することが難しい汚れもあります。微細なキズなども付いるので、それらを磨き作業で取り除きます。

決してガリガリと磨きません。磨き作業が出来る塗装面はクリア層と呼ばれる層を磨いています。クリア層が無くなれば二度と磨く事が出来ません。塗装を入れないと直りません。負担をかけずにポリッシャー・コンパウンド・バフの組み合わせで調整研磨した塗装面は艶・光沢出しコーティングコート剤の定着が増しコーティング性能を発揮する事ができるのです。

シルバーカラーに近い塗装色でキズや汚れが目立ちにくいボディカラーと感じました。磨き作業では特に輝きを出す様にイメージをして磨き作業にあたりました。

ソフト99リアルガラスコートclass-Mコート剤は2液混合タイプのガラスコーティング剤で、1パネルごとに塗りこみ拭き上げ作業を進めるコーティングで気温・湿度を管理しないと難しいコート剤で知識・技術が必要でガラスコーティングの被膜は固まれば通常の拭き上げでは取れません。磨き直しが必要になり、確実に拭き上げが求められる作業です。拭き上げに使用するマイクロファイバークロスは常に新しい物を使い特殊発光LEDでムラなく仕上げます。気を抜く暇ありません。

G‘ZOXリアルガラスコートCIass-M

「リアルガラスコート」シリーズ最上位モデルで、リアルガラスコート classRと同じく強力な撥水性、耐久性を備えており、リアルガラスコート class-Rとの違いは非常に深い艶性能を発揮します。G’ZOXガラス系コーティングの、ガラス系被膜に高レベルの撥水性能を付与させる独自技術は、リアルガラスコート class-Mにも継承。しっかり雨を弾くとともに、酸性雨や水アカからしっかりボディを守ります。

リアルガラスコート class-M施工した「シトロエンC4」は深みのある艶が出ている仕上がりになりました。
動画を見ていたたければリアルガラスコート class-Mの抜群の輝きが分かってもらえると思います。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。