B-PACSBLOG2021ゲリラ豪雨 8月からピークになります。走行中の視界確保できていますか?

ゲリラ豪雨 8月からピークになります。走行中の視界確保できていますか?

2021/07/25 12:16 CATEGORY: ボディーコーティング

局地的大雨のことを「ゲリラ豪雨」と報道されている近年、突発的に激しい雨や雷雨が発生し多大なる被害が出ています。その「ゲリラ豪雨」のシーズンになっており。2021年のゲリラ豪雨の発生は予想は、全国で2020年より多く1.2倍、発生すると予想され地域別ではそれ以上のゲリラ豪雨が発生し、8月中旬~下旬がピークとなる見込みです。

8月はレジャーシーズンで、車でお出かけが増える時期だと思います。レジャー先では、良い天気でも、帰り道ではゲリラ豪雨になることもあります。車のフロントガラスが激しい雨で、ワイパーを使用しても、視界不良になり走行の危険性が高くなります。

実在の走行写真引用したのをアップしました。フロントガラスに対策を行っていない場合は、激しい雨の影響で視界が落ち前方の車両や対向車両を確認するのが非常に難しくなると思います。

ゲリラ豪雨での視界確保する対策としては、フロントガラス撥水コーティングをオススメします。撥水コーティングする事で小さな水滴(水玉)になり走行中に水滴を飛ばす事で視界確保するフロントガラス撥水コーティングシステムです。

フロントガラス撥水コーティングはDIYで簡単に施工ができる商品が多く販売されてますが、施工を失敗すると逆に視界不良になる事もあります。

ビーパックスでのオススメのガラス撥水コーティングは「ソフト99 プライムビュー」をオススメします。

ソフト99 プライムビューは、フッ素化合物がフロントガラスに強力に定着し驚異的な撥水と耐久性を発揮しクリアな視界確保ができるウィンドコーティングです。

オススメのソフト99 プライムビューの強力な撥水効果で視界確保する事で安全性を高くすることが出来ますが、ゲリラ豪雨の激しい雨の場合は、安全な場所に避難するか、避難出来ない場合は、安全な走行速度や前後車両に確認されるようにライト点灯するなど安全運転をオススメします。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。