B-PACSBLOG2021GRヤリスのルームランプを電球色LEDから明るいホワイトLEDにチェンジ!!

GRヤリスのルームランプを電球色LEDから明るいホワイトLEDにチェンジ!!


弊社でも最近入庫数が多い、トヨタヤリスの本格スポーツバージョン!ヤリスGRのルームランプのLED加工を行いました。


ヤリスGRのルームランプはフロントマップランプがLED仕様なのですが・・・車両中央にある従来通りの電球タイプルームランプに色味を合わせるため、電球色のLEDが装備されています。

近年のクルマでは標準化してきているLEDタイプなのでコレはコレでイイのですが、中央のルームランプをLEDに交換すると電球色なので味が合いません。

電球色のLEDバルブも存在しますがランプユニットギリギリサイズのパネルタイプはかなり少なく選択肢が狭いです。

なので今回はホワイトタイプのLEDに2か所とも交換を選択しました。


基盤実装タイプのLEDルームランプなので車両からユニットを取り出し、3枚おろしにて基盤を摘出↑


中央の黄色い粒がチップLEDです↑大体2㎜×4㎜くらいの小粒のタイプですが、従来の5W電球よりも光量は明るく見た目以上です。


今回加工するのはチップLEDではなく画像右下カプラー裏配電部です↑


配電部の細い端子にはんだ付けにて電源を取ります。


スイッチ部に半田で配線を接続↑かなり細かい作業なので、ユーザーでのDIYはなかなか難しい作業です。


配線完了後にLEDルームランプの基盤を設置します↑

ノーマルは左右各LED1発ですが、交換(追加)後は片側12発と一気に数が増えます。

かなりの明るさが想像できますが、基板中央のスイッチで3段階の明るさ調整も可能で、眩し過ぎる・・・といったときは減光も可能な作りになっています。


続いてランプレンズ側も加工を施します↑配線の逃げを作りますが、かなり細かい部分の切削となりますので超音波カッターは必須ですね!

本来は比較的イージーなルームランプLEDですが、ヤリスGRは大変なので迷わずプロショップにお任せください。


LED交換後↑

フロントマップランプLED24発でかなりの光量です。

センタールームランプは電球から専用規格LEDでこちらも直視厳禁なほどの明るさです。

このLEDルームランプはGRヤリス専用で工賃込み¥14,500(税別)承っております!!

純正ルームランプの色味と明るさに不満のGRヤリスユーザーの皆様!お問い合わせお待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。