B-PACSBLOG2021ホンダ フィットにヘッドライトコーティングを施工しました。

ホンダ フィットにヘッドライトコーティングを施工しました。

2021/02/16 07:00 CATEGORY: ボディーコーティング

「ヘッドライトはなぜくすむ?」

新車でも購入から3年ほどでヘッドライトの上部からハードコートがくすんできて、早い人は5年で黄ばんでしまう現状です。
昔の車はヘッドライトレンズがガラス製でしたが、近年はプラスチック成型の技術が進歩し最近ではプラスチック製(ポリカーボネイト)になっています。
コスト削減や軽量化・事故時の飛散防止の為になったのですがガラス製に比べるとプラスチック製(ポリカーボネイト)は紫外線などにより黄ばみがおきやすく日々の手入れが重要になってきます。
黄ばみが起きるとライトの光量も落ち、夜の視界がかなり悪くなり事故の可能性も高くなります。
ヘッドライトを交換すると安くても約10万ほどするので・・・ヘッドライトコーティングがオススメです。

新車からの年数を考えるとそろそろ黄ばみなどでヘッドライトのクスミが気になっている方も多いと思います。
ヘッドライトが大きいと紫外線もばっちり当たり、通常よりも劣化のスピードは速いと思われ、ヘッドライトの黄ばみや割れが出ている同車種が多数見られます。

それでは施工のご紹介です。

 

①マスキング
ヘッドライト以外の部位に傷が入ったりしないようマスキングでボディを保護します。

 

②ペーパーでハードコートを削り取り、ポリッシャー+バフ+コンパウンドを駆使して肌調整します。

 

③脱脂後、ヘッドライト表面を守るためにコーティングを塗り込みます。

 

④完成!!
いい感じじゃないですか!!!!!!
ここまで綺麗になると気持ちいいですね。

 

ヘッドライトが黄ばんだり・くすんだりしていると車が古く見えますが、
きれいになれば車の見た目もグッと引き締まっていい感じになります
これはもう無理なんじゃあ・・・と思っている方も多数おられますが、意外に施工できて綺麗になりますので諦めずにまずはお問合せください。
お待ちしています!!

 

参考価格

国産車 左右ヘッドライト  ¥10,000~(税抜)

輸入車 左右ヘッドライト  ¥20,000~(税抜)

※ヘッドライトの状態により価格が変わりますので最終現車確認が必要になります。

STAFF
林田 尚也
NAOYA HAYASHIDA
担当:店長/コーティング
執筆記事一覧 ≫

小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。