B-PACSBLOG2018キャデラック・エスカレード Ceramic Pro 9H施工

キャデラック・エスカレード Ceramic Pro 9H施工

キャデラック・エスカレード Ceramic Pro 9H 10層施工を行いました。
[Ceramic Pro]とは、1層コーティングから最大10層までの積層コーティングを、一層ごとの密着性を高めることにより、 最高硬度9Hを誇る強固な多層セラミック被膜で塗装を強力に保護します。 多層コーティングの実現により、より優れた保護性能や耐スクラッチ性能を発揮し長期間にわたって塗装を保護し、日常の洗車も簡単・迅速洗浄することができます。
Ceramic Proの施工写真と共に説明させて頂きます。

新車でもキズが入っている
特に黒色ソリィド塗装場合、単色で形成している塗装なので、光源の高い光に当てると、スクラッチキズが出やすい塗装です。
エスカレードは新車でしたが、日本車に比べると・・・スクラッチキズが目立ちます。(日本車もソリッド塗装は海外車と比べるとそれほど酷くはないですがスクラッチキズはあります、ですがチェックが厳しく画像みたいな状態で納車される事はないと思います。)

②マスキング処理から研磨作業
先ほどもお伝えしたように、ソリッド塗装には「スクラッチキズ」がつき物です。「ポリッシング」研磨作業でキズを消していきます。
最適なプリッシャー・パフ・コンパンパウンドを用いて、作業を行います。

③Ceramic Pro 9Hの塗りこみ・拭き上げ・乾燥焼付け
Ceramic Proの最大の集中力を使う作業最小にキズを付けないで作業を行うので、気が抜けない(汗)
塗りこみ→拭き上げ→乾燥焼け付けを10回繰り返します。
Ceramic Proの層が増えるたびにコーティングの密度がたかくなり、溶剤が弾いてくるので、拭きムラ・塗りこみムラまで気を付けなくてはいけないにで大変!!
車も大きかったので、10層完成させるまで1週間以上かかりました。職人泣かせのコーティングです。


④完成です。セラミックプロ9Hを施工を行っている自分の感想としまして、毎回思うことですが、他のコーティングには出ない圧倒的な艶!!この艶は、1層塗りこみするたび艶は増していきます。圧倒的な輝き・艶をセラミックプロ9Hで手に入れれます。


「セラミックプロ」等、お気軽に質問・お問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。