B-PACSBLOG2024新型NBOXにフローティングナビとスピーカー交換で音質向上!!

新型NBOXにフローティングナビとスピーカー交換で音質向上!!


新型のNBOXのナビヘッドユニット取付とスピーカー交換を行いました。

NBOXからNBOXへのお乗り換えで各ユニットのお引越し作業です。

前回ご入庫時はオーディオ取付キットが未発売だった為セキュリティと他用品を取付後、リリースまでお待ち頂いていました。

前回はオーディオレスで使えない状態だったのでスピーカー交換も今回の作業で行いました。


まずはデッドニングから!!

スピーカー交換と同時施工が定番化しています!!

軽自動車は普通所に比べて外板などの板厚がやはり薄く、軽量化を重視されており剛性感もやはり低い印象です。

デッドニング無しでスピーカー交換をしても、もちろん変化は望めますが元気よくスカッと鳴らしたいのであれば施工は必須です。

理由はノーマルドアはペラペラスカスカのため、スピーカー取り付け部のドア自体がスピーカーBOXとしてしっかりと機能しない為です。


ドア内は2重構造になっていて全体に制振材や吸音材を貼り込むことでドア自体の剛性も上がり、サービスホールを適度に埋めることでスピーカーボックス化が可能となります!!


スピーカー取り付けに必要となるバッフルボードも様々な種類素材がありますが、現在主流なのは剛性感と耐久性に優れたメタルバッフルです。

木製に比べ価格は少し高価ですが長い目で見ると木製よりも寿命が長く特別なメンテナンスの必要が無いので安心して使えます。


スピーカーは前車から取り外したJBLのGTOシリーズです。

現在JBLのカースピーカーは入手できないのでレアな品物となっています。

JBLらしいエネルギッシュなサウンドがとても心地よく!ファンも多いので再販してほしいですね!!


ツィーターはドアインナーハンドルの純正位置に埋め込みたいと思います。


裏側です↑

純正ははめ込み式になっており取り外しは簡単に行えます!


口径的にはJBLツィーターがピッタリと入るサイズでしたが、そのままでは固定が出来ないのでステーを用いて新たな固定を実施しました。

もちろん純正戻しも可能な加工となりますので、次回お乗り換え時も安心です!!


ドアトリムを復元して作業完了です!!

前車より取り外したJBLのエンブレムを貼り付けて作業完了です!!


今回同時に取付けたパナソニックのフローティングナビにてオーディオ調整を施しご納車致しました。

ツイーターがドア内純正位置とは思えない、しっかりとした前方定位でバチっと決まった音響空間となりました。

暫く無音空間で我慢して頂いておりましたので、これからオーディオを思いっきり楽しんで頂きたいと思います♪♪

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。