B-PACSBLOG2023もう残り少ない!?MINIコネクトへの社外ナビ&地デジ・ミラーリング導入はお早めに!!

もう残り少ない!?MINIコネクトへの社外ナビ&地デジ・ミラーリング導入はお早めに!!

2023/07/15 19:00 CATEGORY: カーオーディオ 電装全般


BMW MINI↑
純正オーディオシステム[MINIコネクト]にナビ&オーディオ機能追加でご入庫です。

MINIコネクトは無線でのCarPlayなどのスマホリンク機能を備えてはいますが、HDMI入力や地デジなどのソース試聴できません。

DVDなどのディスクメディアにも対応していないため、カーエンターテイメント性能は低いです。


MINI専用のAVインターフェイスを使用してカロッツェリアのナビ&地デジユニットを追加します。

使用するナビはカロッツエリアのRA801というディスプレイレスの特殊な製品で、インターフェイス使用で純正モニター使用を前提としたモデルです。

基本性能はSDナビ、地デジチューナーを備えたユニットです。

インターフェイスにはHDMI入力も備えているので、流行りのミラーリングやHDMI入力でのFire TVやchromecast接続にも対応します。

ただこのRA801は流通している製品で販売打ち切りなので・・・同様のシステムをご希望の方は導入を急いでください!!


ナビ本体はアンダーラゲッジ部に設置、トレイ下になるので普段の積載性や使い勝手を妨げないインストールをしました。

地図更新などでSDスロットにもアクセスしやすいのでそういった面での使い勝手も◎です。


取付~設定完了後にMINIコネクト画面から、センターコンソールのOPTIONスイッチを押すと↑


ワンタッチでカロッツエリアナビが起動します。

楽ナビの画面ですが、操作は純正タッチパネルのため直感的にサクサク操作できます。

定評のある楽ナビのため、操作性やマップの見やすさなどもかなり優秀ですね。

ナビ音声は割り込みではなく、ナビガイダンス専用のスピーカーを新規で取付してあるため、モニターの後ろ辺りからガイダンスが聞こえるようなシステムとなります。


地デジの切り替えもモニター下のクイックメニュー1をワンプッシュ!

簡単操作で地デジに切り替わり、見たかったあの番組も見逃しませんね!!

ナビ案内動作中の場合、TV視聴時も画面の状況に関係なく専用スピーカーよりガイダンス音声が流れますので、ナビガイドが必須な出先での同乗者のテレビ視聴も問題なく可能です。


クイックメニュー2でHDMIに切り替え!スマホのミラーリング、Fire TVなどを使用した各ストリーミングソースで同乗者も退屈することなくロングドライブも可能です。


少し前車内でDVDを見れるのがスタンダードでしたが、今はストリーミングサービスの普及によりHDMIでのデジタルソース入力が外せません!!

様々なストリーミングサービスを待ち時間や移動時間に楽しめる!

まさにIN CAR ENTERTAINMENT!!これからのスタンダードです!!

MINIのオシャレなインテリアをそのままに、純正然とした見た目にこのエンターテイメント性が追加できるのはかなり魅力ですね。

施工可能数に限りがありますが・・・あなたのMINIにも!!早い者勝ちです急いでください!!

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。