B-PACSBLOG2023スズキ・スペーシアカスタムにアメリカンサウンド♪

スズキ・スペーシアカスタムにアメリカンサウンド♪

2023/06/03 10:00 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換


スズキ・スペーシアカスタムにお手頃価格でガラッと変貌!

アメリカンサウンドが刺激的なオーディオメーカー!KIKCER(キッカー)のスピーカーをインストール!!


インストールしたのはキッカーのエントリーグレードのCSシリーズです。

取付にはキッカーのスピーカー専用で国産車向けにリリースされている、スピーカー取付キットを使用しました。


キッカーの16.5㎝の2wayコンポーネントのCSS674は¥32,000(税抜)とお手頃価格ですが、アウターバッフル時に使用するスピーカーグリルが付属、このクラスには珍しいフェイズプラグが装備されます。

スペック的にも定格100-最大300Wと外部アンプ導入での仕様も想定されたアメリカンなスピーカーシステムです。

低音のキレを重視した技術がボイスコイルに注ぎ込まれているそうで、開発コンセプトからも低域の鳴りの良さが伺えますね♪

写真にツィーター入れ忘れましたが・・・

ツィーターはチタン+ネオジムマグネットの組み合わせで、かなり伸びやかな高域再生が印象的なユニットです。

またサイズはかなり小径なので、純正ツイーターが内張パネルなどに装備されているお車での純正風インストールに最適です。

今回のスペーシアもドア内張の純正ツィーターと無加工での交換取付を致しました。


キッカーの専用取付キットでのスピーカー交換ですが、樹脂製の薄型バッフルはスペースの限られた軽自動車へのインストールに最適で、内張への干渉の心配の少ない厚さ設定でした。

普通車に比べ、やはり社外品の制限が少し多い軽自動車ですが、こういった製品があると今まで取付不可だった物もインストールの可能性が広がりますね!!

スピーカー端子も車外への変換コネクターが付属してくるため、車両側は完全無加工でのインストールが可能です!!


キッカーのミッドウーファー取付後↑

かなり薄い設計ですが裏側の窓への干渉もなく、内張のスピーカー周りのリブも無加工のため、社外品は付けたいが純正を残したい!といった方にもお勧めできます。

ツィーターもドアなので下部の空きスペースにクロスオーバーネットワークを取付しました。

エントリーですがしっかりとツィーターアッテネータも装備されていますので、高域の調整も可能です。

内張り取付後、純正ナビで簡単な調整を行いました。

スピーカー交換のみでしたが、予想を上回る厚みのある音で少し驚きました。

これはデッドニング追加したらかなり化けますよ!!是非次回のシステムアップをご検討ください!!

※装着製品
スピーカー/KIKCER CSS674
取付キット/KICKER

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。