B-PACSBLOG2023ホンダ・ステップワゴンのディーラーナビに豊かな重低音をプラス!!

ホンダ・ステップワゴンのディーラーナビに豊かな重低音をプラス!!


ホンダステップワゴン(RP8)のディーラーナビ車に、重低音をプラスできるパワードサブウーファーをインストールしました。


インストールしたのはこちら↑

カロッツェリアコンパクトなパワードサブウーファー[TS-WX130DA]です。


ホンダギャザズブランドのディーラーナビのため、オーディオメーカーの一般モデルの様にサブウーファー用の端子は設けられていません。


まずはヘッドユニットを取り外し、スピーカーラインをチェック!!

メーカー配線図と併せてテスターでも極性確認を行い、出力用の配線を特定します。


設置場所は助手席シート下をご希望でしたが、車載工具が取付けられていましたので固定方法を変更し運転席側に移設しました。

右側リスナー優先で設定する場合、運転席側よりも助手席側の方がSWの設置場所としては好ましいです!!


スペースを確保し助手席下に設置、サイズは専用品??かの如くピッタリです。


シート前方より↑

シートのフレーム部と距離が近いため、異音防止でクッションテープの貼り付け施工も行いました。


ナビ側にサブウーファーコントロールが無いので、こちらのバスコントローラーが標準装備なのは重宝します。

ゲイン・クロス・位相・内部イコライザーの切り替えが手元で簡単に調整できます。

音出し&調整を行いましたが、やはりSW有り無しでは全くサンドクオリティが違いますね!!

ゲインを上げ下げすると、重低音はさSWからしか再生されないのがよくわかると思います。

スペースを犠牲にせずサウンドクオリティの向上!荷物を積む機会が多いミニバンの理想的なオーディオチューンですね!!

※装着製品
パワードサブウーファー/カロッツェリアTS-WX130DA

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。