B-PACSBLOG2023トヨタ・70系ランドクルーザーピックアップトラックにドラレコ&カメラ取付

トヨタ・70系ランドクルーザーピックアップトラックにドラレコ&カメラ取付

2023/03/15 10:00 CATEGORY: 電装全般


復刻版70系ランクルのピックトラックにバックカメラと前後ドラレコを取付しました。

また国内でマイナーチェンジ版が再販がされるようですが、本当にこのモデルは根強い人気ですね!


バックカメラの取付からご紹介します!

車両ご入庫時よりケンウッドのナビヘッドが装着されておりました。

ケンウッドナビに汎用カメラを取付するのでRCA変換ハーネスも用意しました。


取付するカメラはパナソニックのバックカメラです。

パナソニックのユニットは小型、取付ステーの設計もシンプルかつ加工性に優れているので、ビーパックスでは特に希望が無い限りこちらの製品をおススメして取付しています。

得意としているリアガーニッシュ部の加工取付の際も、非常に扱いやすくコンパクトなボディのおかげで自然なインストールが出来ます。

今回はトラックの後方に取付けなのでガーニッシュ加工は行いませんが、見た目&カメラ画角にこだわった取付を行います。


カメラインストール後です↑

どこにあるか分かりますでしょうか??


取付け場所はこちらです↑

ナンバー上の絶妙な角度のスペースを利用しました。

センター寄りに付けてしまいがちですが、このお車の場合はカメラを車両センター付近に持っていくと、右側のライセンスランプの影が生じるのと、牽引フックが大きくカメラ映像を占めてしまい後方確認に支障をきたします。

そういった条件の下、出来る限り外側にずらした位置での固定が最も最適でした。


カメラ映像この位置でも牽引フックは映り込みますが、先端よりも後方の視界はワイドです。

コレがもう少しセンターにあると、画面右側映像はほとんどフックになってしまい、離れた位置もかなり狭角になってしまいますね。

取付けた見た目とモニター越しでの見え方を最適な位置にコントロールして、車種問わず様々なお車にバックカメラインストールを行っています。


前後カメラのドライブレコーダーはユピテルの人気製品SN-TW90diです。

モニターレスのスマホ連動で記録した映像をお手持ちのスマホ画面で確認&保存ができるさ新機種です。

もちろん基本性能もフルスペックなので、昼夜を問わずに現在販売されている製品でトップクラスの性能です。

アナログ転送だと配線距離の長くなるリアカメラは映像に劣化が生じます。
TW90diは劣化の少ないデジタル転送を採用しているので前後カメラFULLHDの性能をフルに発揮できます!!

TW90diのさらに詳しい情報はこちらのブログで紹介していますのでチェックしてください!


ランクルピックアップトラックはリアガラスの中央がなんとスライド式!!

スライド機構を活かし開閉状態に関わらずカメラ機能を使用できるよう、リアカメラはステーを製作しました。


窓枠に固定するスタイルでオフセットもしている為、スライド窓の開閉時も干渉の無いように取付いたしました。


リアカメラの映像がこちら↑

車両後部はかなりワイドに映っていますね!

荷台後端まの距離も気にはなっていましたが、後方2m位離れた位置であれば一般的なナンバー位置の車両のプレート番号も確認できますね!!

走行時の車間2m以下はかなりの接近具合ですし、この映りであっても実用面では支障はないかと思います。


フロント側は見た目と映りの両立!定番のこの位置です!!

前後ともに高画質で綺麗な映像で残すことで、過失割合争い等が生じた際の強い味方になるのではないでしょうか?

付いているのが当たり前!となった今!!今のドラレコもさらに画質にこだわってみませんか??

安心感をUPさせる映像系の製品&取付紹介でした。

※使用製品
バックカメラ/パナソニックCY-RC100KD
前後カメラドライブレコーダー/SN-TW90di

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。