B-PACSBLOG2022セラミックコーティングとガラスコーティングの違いは?

セラミックコーティングとガラスコーティングの違いは?

2022/05/27 17:44 CATEGORY: ボディーコーティング

こんにちわ!ビーパックスです!
新型コロナウイルスの影響により停滞していたお車の納車が徐々にされ始めていることもあり、ボディコーティング施工のご依頼が増えてきてますね。
少し前まではガラスコーティングが人気でビーパックスでもこちらの方がご依頼が多かったのですが、ここ最近ではセラミックコーティングのご依頼が急増しております…。
セラミックコーティングのガラスコーティングとの違いをまとめさせていただきましたので参考にしてください!

ビーパックスおすすめ!セラミックコーティング!


セラミックコーティングとガラスコーティングの違いとは?

「セラミック」とは何かと言いますと、無機化合物の総称として用いられます。
自動車用のセラミックコーティングの主成分は二酸化ケイ素(シリカ、SiO2)となっており、一部のブランド、コーティングの種類によっては硬化剤として二酸化チタン(Ti02)も使用されています。
金属や酸素、窒素、炭素の化合物が主成分のカーコーティングでコーティング被膜が厚く耐薬品性に優れたコーティングとなります。
一度施工すると研磨作業で磨かなければ取れないほど強固な被膜を形成するコーティングになります。

単純に成分だけに焦点を当てるとセラミックという特定の成分があるわけではないので、ガラスコーティングとの違いや定義が非常に曖昧です。
各社それぞれ、従来のガラスコーティングよりも更に高性能かつ強靭なコーティング被膜を形成するものを「セラミックコーティング」
としてラインナップしております。

ここで注意したいのは、上述の通り成分のみをフォーカスしてしまうとガラスとセラミックを明確に住み分けることはできません。
ガラスコーティングでもセラミックコーティングと謳えてしまいます。
逆もまた然り、セラミックコーティングをガラスコーティングと呼ぶこともできてしまうのが現状です。
そのため、一概にセラミックコーティングだから必ずしもガラスコーティングよりも優れているというものではなく、セラミック、ガラスという呼称にとらわれずに、お車に合ったそれぞれのコーティングを選ぶ必要があります。


セラミックコーティングとガラスコーティングどちらがおすすめ?

ではセラミックコーティングとガラスコーティングどちらがおすすめか?
それはセラミックコーティングをおすすめさせていただくことが多いです。
セラミックコーティングはガラスコーティングと比べるとコーティング被膜が厚いのが特徴で光沢にとても優れます。
そして硬度が固いため塗装面に細かい傷が入りにくく、耐薬品性能もガラスコーティングよりも優れるため、酸性雨の酸性物質や融雪剤などのアルカリ物質などからコーティング被膜が劣化しにくいため耐久性があり、長期間塗装面を保護し続けてくれます。

一般的にセラミックコーティングの持続性、耐久性が5年~7年、ガラスコーティングが3年~5年と言われています。
それはしっかり定期メンテナンスを受けていただく前提での耐久性になるため、施工だけしてお手入れもせずに放置してしまうと3年も経たずにダメになってしまうことも…。
コーティング被膜の厚さはガラスに比べセラミックは約3倍もあると言われており、ぱっと見での光沢も全然違ったものになります。

そしてセラミックコーティングはガラスコーティングと比較して施工費用が高いケースが多く、施工期間がより長くなることが挙げられます。
この理由としてはセラミックコーティング剤がガラスコーティング剤と比べて高価であること、通常のガラスコーティングと施工方法が異なり施工難易度が高いコーティングが原因としてあります。
ガラスコーティングの施工費用の相場が約10万~20万程度、それに対しセラミックコーティングは施工する車両のサイズや塗装状態、コーティング剤の種類にもよりますが15万〜30万程かかるケースが多く、場合によっては〜50万程かかってしまうものもあります。

どんなに優れたセラミックコーティングでも下地処理を念入りに行わなければその性能を最大限に引き出すことはできません。
たとえ同じメーカー、車種でも1台1台塗装の状態が異なるため、最適な環境で最適な洗浄、研磨等の下地処理をする必要があります。
そのため、お車によっては下地処理だけで数日かかることも少なくありません。
このように細部まで手間を惜しまず施工することが、通常よりも施工費用や日数がかかってしまう理由として挙げられます


コーティングメンテナンスは必須!

そしてガラスコーティングと同様にセラミックコーティングも泥汚れ、油、虫の死骸、花粉等の有機質の汚れには強い一方で、雨ジミ、ウォータースポットなどの付着を完全に防ぐことはできません。
セラミック、ガラスコーティング両方に言えることなのですが一度施工したら終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要不可欠になります
コーティング施工したっきりでメンテナンスに来られない方もいらっしゃるのですが、しっかり受けていただくことをおすすめします(泣)


セラミックコーティングの方がおすすめとは言いつつもガラスコーティングが良くないなんてことはありません!
ガラスコーティングもお手入れ次第で5年以上、中には7年、8年以上も継続してメンテナンスさせていただいているお車もあるぐらいです。
コーティング施工にかかるコストを抑えたい方はガラスコーティングを選ばれることも多くあります。
日々の洗車などお手入れの頻度や駐車の環境などをお伺いし、1台1台に合った最適なコーティングをご一緒に考えていければと思います。

お気軽にお問い合わせください!


ビーパックス 京都店
受付時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

STAFF
宮本 優大
YUDAI MIYAMOTO
担当:コーティング / フロント
執筆記事一覧 ≫

2020年12月に入社いたしました。 ピットで作業をこなしつつ、フロントにも顔を出しお客様の対応もさせていただいております。 持ち前のフレッシュさでビーパックス内を駆け回っております。