B-PACSBLOG2022「メルセデス・マイバッハ・Sクラス」D-PRO TYPE RE-鋼施工

「メルセデス・マイバッハ・Sクラス」D-PRO TYPE RE-鋼施工

2022/04/25 19:30 CATEGORY: ボディーコーティング

なかなか、見る機会が無い「メルセデス・マイバッハ・Sクラス」入庫しコーティング施工を行いました。

車名マイバッハの由来

1909年ドイツで創業したエンジン製造会社で、エンジン研究をしていたヴィルヘルム・マイバッハの息子であるカール・マイバッハと設立したのが始まりで第二次世界大戦終結までガソリンエンジンはマイバッハが独占していたそうで歴史のあるエンジンメーカーです。しかしながらカール・マイバッハが引退を期にダイムラー・ベンツの傘下納められ、1997年にメルセデス・ベンツの最上級モデルとして「メルセデス・マイバッハ」が発売されています。

ロゴも、Motorennbau「モトーレンバウ」日本語でエンジン構造という意味で頭文字の「M」の頭文字に由来してますが、ハーゲンクロイツを彷彿させるロゴという意見もあるそうです。

磨き作業での意識したことは、やはり高級車でのブラック塗装は、塗装面から輝きのある鏡のような映り込みや、黒色の特有の艶を意識しながら塗装面にストレスをかけずに丁寧に磨きあげました。磨き作業は、仕上げ工程に進むにつれ塗装面がピカピカになっていくのが見れるので楽しいのでやりがいのある仕事です。

コーティングの塗り込み・拭き上げ作業は、仕上がりの良さが左右される絶対に気がのけない作業で、特に黒色は塗り込みや拭き上げるのに力を均等に入れないとキズやムラの原因になり綺麗な仕上がりになりません。特殊発光LEDで塗りムラや拭き残しがないか確認したら完成です。

今回はホイルコーティング作業も行いました。ホイルの形が以外に複雑になっており、ホイルコーティングの拭き残しやすい形なので丁寧に拭きあげ。ホイルもピカピカに。。

ビーパックスでのコーティング施工ベストセラーのD-PRO TYPE RE-鋼を施工しました。

D-PRO TYPE RE-鋼の仕上りは、深みのある艶に仕上がります。希少メタルが含まれている事で、洗車によるキズを防ぎ長期間美観をたもちます。
写真では深みのある艶がわかりにくいので動画UPしました。動画での艶・光沢をご覧ください。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。