B-PACSBLOG2022プジョー「208GT」コーティング施工

プジョー「208GT」コーティング施工

2022/01/25 09:54 CATEGORY: ボディーコーティング

プジョー「208GT」ソフト99G`ZOXリアルガラスコートClass-R施工しました。

ソフト99G`ZOXリアルガラスコートClass-R

ガラス系被膜の分子構造内に撥水基の化合物を科学的に結合させることで、高い撥水効果と艶・光沢を両立させたコーティングです。リアルガラスコートClass-Rの特徴である撥水効果は油性の汚れ・酸性雨など塗装面を傷めず撥水の力で簡単に水で流す事が出来ます。

日本国内は気温・湿度の変化が激しい国で、夏と冬の気温差は地域によって違いはありますが、激しい地域なら約40~50℃近い温度差があり、湿度も夏場は湿度が高くムシムシしていますし冬場は乾燥し肌がカサカサてよくありますよね。そんな気温・湿度の変化にも強い安定したコーティング被膜形成と撥水効果を持続可能なコーティングです。
リアルガラスコートClass-Rの仕上がりは、旧モデルリアルガラスコートよりガラス被膜の硬度が高くクリスタルガラスを彷彿させる美しい光沢を発揮する『リアルガラスコートClass-R』です。

磨き作業はポリッシャー・コンパウンド・バフの数種類ある組み合わせでボディーの状態を見極めて作業しますが、キズなどを見つける光も大切です。ボディーカラーの違いで光の波長が違うとキズを見つけるのが難しくなります。近年、投光器もLED化され光の波長を変換される投光器がありキズなどを見つけ良い塗装面に仕上げていきます。

冬場の拭き上げは、夏場と違いコーティング剤の硬化が遅いので、硬化する時間を待つ必要になりますが、待ち過ぎると硬化しすぎて拭き上げ困難になり、最悪の場合は再度磨き直さなくてはなりません。塗りこみパネルを増やしたりしながら、最適な硬化で拭き上げします。特殊発光LEDを使い塗りムラ、拭きムラが無いように丁寧に拭き上げれば完成です。

赤色系や今回の黄色系は紫外線での塗装劣化が起こりやすい塗装です。ガラスコーティングは紫外線から守る役目もあり、新車からのガラスコーティング施工をおススメします。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。