B-PACSBLOG2021日産ノートAURAにHELIXのアンプとスピーカーをインストール!!

日産ノートAURAにHELIXのアンプとスピーカーをインストール!!

2021/11/20 10:00 CATEGORY: カーオーディオ


新型!日産ノートAURAのオーディオを早速サウンドUP!!


投入するユニット達↑

スピーカーはHELIXのミドルグレードP62C!組み合わせるアンプはAB級4chアンプのD FOURをインストールです。


まずはデッドニングからスタート!!

恒例の防水シート除去と脱脂作業です!新型ノートはサービスホール開口が少なめですね!!


今回は少し大きめの制振材をスポットで貼り込み!使用部材は高比重制振材のDr.ARTEX GOLD HDです。

スピーカーホールには定在波対策でオーディオテクニカのアコースティックコントロールシートを施工!!


インナーパネルにもGOLD HDを貼り込み!

こちらは貼り込み面積多めで、薄い鉄板厚の剛性不足もカバーします。

ワイヤーハーネス類の引き込み部の防水処理も念入りに行います。


インナーバッフルでの取付で、バッフルにはメタルを採用!

ベースバッフルにコスパ抜群なカロッツエリアのメタルバッフルを使用し、その上にM&MDESIGNのリングスペーサーPCD1を使用したミックスバッフルです。


P62Cのミッドウーファーをボルト固定このガッチリホールドはメタル×ボルト締結ならではの安定感です!!

このガッチリ感が低域再生に違いを見せつけてくれます!


この状態で音出し行いドア各部の異音の有無などをチェックします。


ツィーターはP62Cに付属のフラッシュマウントを使用しダッシュボード上に取付です。

システムアップ時にピラーインストールにて角度出ししていきたいポイントですね!!


4chアンプのHELIX D FOURは運転席シート下にギリギリインストール!!

足元送風口があるので取付マウント製作し、一部フローティング化してインストールしました。

カーペット下の空間にはP62Cのパッシブネットワークをステルスインストール!空間犠牲は最小限に!デッドスペースは積極的に有効活用です!!


インストール後はじっくりとサウンド調整を行います。

メーカー装着の純正ナビですが、どうやらケンウッドベースの様でタイムアライメントやEQなど調整機能がしっかりと装備されていました!

最近の純正ナビ・・・結構こだわってますね!!

有する機能は余すことなく活用し、見た目は純正ナビながら驚きのサウンドクオリティに♪

シッカリとしたステージ感に生々しいヴォーカルについつい聞き入ってしまう仕上がりです。

オーナー様もとても満足して頂けたようで安心しました!!

装着製品
スピーカー/HELIX P62C
アンプ/HELIX D FOUR
デッドニング/Dr.ARTEX+audiotechnica
ケーブル類/audiotechnica

受付 時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

<

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。