B-PACSBLOG2020☆NX300hのレーダー探知機をシステムアップ☆

☆NX300hのレーダー探知機をシステムアップ☆

2020/11/25 14:00 CATEGORY: 電装全般

京都でカーセキュリティ専門店をしているビーパックスの山田です。

今回ご紹介する車両はレクサスSUV車のNX300hになります。
コンパクトSUVでサイズ感がちょうど良くオシャレでカッコイイ車両です。

そんなNX300hに今回は以前に付けていただいたレーダー探知機をレーザー式の取締り対応させました。
今取り付けて頂いているレーダー探知機はユピテル製ドラレコレーダー探知機のZ800DRになります。
少し前の機種にはなりますが、まだまだ現役です。

ですが、やはり今現在は取締りでレーザー装置での取り締まりが増えて来ています。
レーザー装置での取締りは以前のレーダー探知機では反応してくれません。
対応するために新しく買い替えるの良いのですが、Z800DRはその名の通りドラレコ、レーダー探知機一体機になるため、レーダー探知機の買い替えだけができず、ドラレコも合わせての購入になってしまうため、高価になってしまいます。

なので、今回は単体でも使用できる、レーザー探知機LS10を取付けさせていただきました。

設置場所はZ800DRのドラレコ本体の少し上に吊り下げ式で本体を取付させていただきました。

視界の妨げにもなりにくく、音声案内だけではありますが、レーザー波を受信すればちゃんと警告してくれます。
詳しいレーザー探知機LS10の説明はこちらのブログへ

レーザー波での取り締まりは装置自体が簡単に設置されることから、狭い道など、どこでも取締りされてしまいます。
知らない間に速度が測られ後日通知が来たなんて事があるかも知れません。
未然に気付くためにはレーザー探知機が必要になってきます。

従来のレーダー探知機でもデーター更新で、よくレーザーでの取締りがされている所が、ある程度はわかり対応してくれるそうなのですが、ゲリラでレーザーでの取締をされてしまうと従来のレーダー探知機では反応させる事が出来ません。
それを反応させるのはレーザー波を受信できるレーザー探知機のみとなります。

レーザーでの取締りは少人数で場所もそれほど選ばないので、新しい場所などで行われる事があります。
また噂では地域住民からの依頼で場所があればレーザーはでの取締をすると言う警察もあるそうです。
なので、それをしっかりと事前に把握し安全運転できるようにレーザー探知機は必須アイテムと思います。

レーザー探知機はあくまでも補助的な製品になります。
これが付いているからって速度オーバーをしてはダメですよ。
制限速度なども案内してくれるので、安全運転の補助として使用してください。

GOTOなどで旅行に行かれると言うことが増えて来ています。
車での移動、旅行が増えるので取締りも多くなるかもしれません。
知らない場所で速度違反などすると旅行の楽しい気分が台無しになりますよ。

ついつい速度を出してしまうと言うかた、ぜひレーザー探知機の設置を(^_^)

ビーパックス 京都店

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

 

 

 

STAFF
山田 英司
EIJI YAMADA
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

職にする前から自身でよく車を触っており、今も変わらず洗車など含めて触れる事が多いのですが、実はイジるより走らせる方が好きです。休日は子供達とゲームをしたり、外で運動をしたり車をイジったりしています。