B-PACSBLOG2020アバルト595にmolel MAXIMO mk2♪スピーカー交換だけで高音質化を実現!!

アバルト595にmolel MAXIMO mk2♪スピーカー交換だけで高音質化を実現!!

2020/10/13 20:00 CATEGORY: カーオーディオ


オーディオインストールでの台数も比較的多いABARTH595↑

今回はスピーカー交換のみでカーオーディオを高音質にすべくご入庫頂きました。

純正はドアウーファーにAピラーツィーターの2wayとなっているので、交換するスピーカーも2wayセパレートコンポーネントをお選びいただきました。


インストールするのは人気のmorel社のエントリーモデルMAXIMOultra602 MKⅡです。

6.5インチのウーファーに1インチのツイーターのコンポーネントシステムです。

価格は¥54,000(税別)と同社のラインナップでは、お求めやすい価格帯のユニットでツィーターは歪みが少なく音質はナチュラルで透明感があります。

ウーファーは高効率なマグネットモーターによりパワフルで緻密な低音が特徴のスピーカーです。


ミッドウーファーは既製品のバッフルを内径拡張加工してインストールです。

既成バッフルを使用することで費用を抑え、且つ製作時間を抑え短時間での取付が可能になります。

固定ビスも通常4本ですが、より強固にマウントできるように8本留めに増やして取付けました。


1インチのツィーターは純正よりもワンサイズ大きいく、純正スペースを拡張加工してステーで固定しました。

見た目は純正然としていますが、サウンドはモレルサウンドを堪能できます♪♪

見た目は純正なので家族に内緒でシステムアップしてもバレませんね(笑)


メインユニットは前回に弊社で彩速ナビをインストールさせていただいていたので、プロモードEQをフルに使うためリアスピーカーの接続を外しフロントマルチ接続を行い、クロスをはじめTAなども独立して調整できる本格仕様でインストールしました。

スピーカーの性能を引き出すためにはユニットの調整能力も大きく関係してくるので使えるものはフル活用します!!

システム構成的にはシンプルですが、サウンド&調整共にかなり楽しめる仕様になりました。

純正スピーカーとは全く違った音質特性になり、GOODサウンドでご納車しました。

次回はデッドニングでさらにスピーカーの潜在能力を引き出して頂きたいですね♪♪

※装着ユニット
スピーカー/morel MAXIMO ultra602 MKⅡ ¥54,000(税別)
スピーカーケーブル/audiotechnica

受付 時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。