B-PACSBLOG2020シビックTYPE-Rにも高音質オーディオチューン♪走りも音もシッカリと!快適ドライブにはトータルバランスが大切です!!

シビックTYPE-Rにも高音質オーディオチューン♪走りも音もシッカリと!快適ドライブにはトータルバランスが大切です!!

2020/06/16 10:00 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換


FD2シビックTYPE-Rにナビ付け替え・カメラ・サブウーファー・ドラレコなど取付けさせていただました。

既設ナビはデジタルチューナー別体タイプのHDDが既設されていましたが、久しぶりのナビ配線の多さに少々苦戦(笑)

新車時に取付されたものだと思いますが、ここ10年くらいのナビの配線簡素化は凄いですね!!


無事に取り外しを済ませ、バックカメラの取付↑

セダンタイプのトランクリッドは加工が難しいですが、カメラが極力内側に入るよう、純正カメラ穴をベースにトランクリッド鉄板内側に新規でベースを製作し、アウターガーニッシュは加工を施し、最小限の突出量に抑えて純正ライクな取付を実現しました。


スピーカー系は低域増強を目的にパワードサブウーファーを取付↑


TYPE-Rなのでセミバケが標準で入っていますがシート下には割とスペースがあり、ビーパックスで人気のμディメンションBlackBox X8がすっぽりと収まりました。

後席用の送風ダクトもなくフロアがフラットため、今回はベース製作はせずにフロアに直置きで設置しました。

ドアスピーカーはまだノーマルでデッドニングなども未施工なので、ドアスピーカーからは出せない低域を少し上の帯域から担当してもらいます。


サブウーファー単体のボリューム調整ができる、標準装備のバスコントローラーはダッシュ中央に配置、曲調で増減の多い低位域を最適なレベルに手元で簡単コントロールできます♪


各種配線完了後ナビ本体を取付け↑お客様のお持ち込みでサイバーナビを取付させて頂きました。

あっ・・・写真撮り忘れていますが(^^;今や必須アイテムのドライブレコーダーも前後タイプのYUPITERU SN-TW80dを取付けさせて頂きました。


サブウーファーの設定を含め、調整フル活用でノーマルスピーカーでの最善を目指しサウンド調整もしっかりと行いました。

リアスピーカーが経年劣化でおそらくエッジがボロボロ、少し割れ気味だったのでそれも考慮して設定いたしました。

純正スピーカーなので大きな変化は難しいですが、確実に入庫時より良くなりました♪


最後にバックカメラの画角チェック↑

埋め込み風インストールで見た目&見え方もバッチリに仕上がりました。

車種により条件は変わってきますが、カメラ取付には特にこだわっています!!

走ってよし!聞いてよし!使い勝手よし!のお車に仕上がりました。

次回は経年劣化で痛んできているスピーカーの交換をお勧めします!!

今回のような持込パーツの取付もお気軽にご相談ください!

金利手数料0%キャンペーン実施中!この機会に欲しかったモノを是非!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。