B-PACSBLOG2020独GLADENサウンドをコンパクトなスマートフォーフォーにインストール♪

独GLADENサウンドをコンパクトなスマートフォーフォーにインストール♪


コンパクト輸入車で人気のスマートフォーフォー↑スピーカー交換のご依頼が多いお車です。

車両は標準だとフロントのみの2スピーカー車なので、4スピーカー化のご依頼もありますが、

今回はフロント重視で交換をご依頼いただきました。


交換スピーカーにお選びいただいたのはGLADENのRS-X165です。

このスピーカーは店内デモボードにあった商品でエージング進んでますので、インストール直後から元気に鳴ります!!


ノーマルスピーカーはフルレンジの2スピーカーなので、GLADEN投入で2Wayとなりますので、音の変化は装着前からでもある程度想像できるほど!!

スマートはツイータースペースの確保が必要ですが後程紹介します。


純正スピーカー↑

輸入車でもノーマルは国産車とそう変わりません。

ペーパーコーンで見るからに貧弱な感じで、見た目からしてもイイ音は出なさそうですね(^^;


今回セットメニューのデットニング施工も行いました。

↑はノーマルのフロントドアですが国産車と違って、サービスホールがウレタンのようなもので埋められています。

防水ビニールと同様に水の侵入を防ぐ目的だけなので、剛性を上げたり、制振効果はもちろんありません。


ドアデッドニングのためにウレタン除去と脱脂を行います。

輸入車は国産に比べ、ドア内のグリス塗布量がかなり多く除去に少し時間を要します。

時間はかかりますが、制振材の密着度が左右されてくるポイントなので、入念に脱脂作業を行います。


アウター・インナーパネルにDr.ARTEXをがっつりと貼り込み、高剛性&制振効果を発揮します。

ドアの重量も増すので、ドア開閉音が高級感アップする副産物もあります!!


MDFインナーバッフルでGLADENのミッドベースを装着後↑

ネットワークもドア内に配置し共振&制振処理をします。


残すはツイーターのインストールですが、加工は必須で空きスペースはドアミラー裏くらい・・・


頼れる加工ツール、超音波カッターにてガッツリ穴あけインストールです↑

こういったパネルは部品代も安価なので、純正戻しの際のコストも最小限に抑えられます。


サーフェースマウントを使用してドアミラー裏へインストール完了!

裏側のスペースはかなりギリギリですが、純正JBLサウンド車のツイーター位置なので、かなり自然な感じでインストールできたかと思います。


純正OPのパナソニックナビ装着車だったので、TAとEQなどが調整可能だったので調整を実施!

サウンドインプレッションですが、フルレンジで2スピーカーのノーマルからは全く別のサウンドになりました♪

ツィーター追加によりヴォーカルにクリア感と伸びがでてスムーズで聞きやすいサウンドへ、中低域はデッドニング効果も相まって、厚みと立体感のある中低位域の再生が可能になり、ドライブがかなり楽しくなるでしょうね~♪

※装着製品
スピーカー/GLADEN RS-X165 定価¥50,000(税別)
デッドニング/Dr.ARTEX
ケーブル類/オーディオテクニカ

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。